Columnコラム

HOME コラム一覧 ティスティング シャブリ飲み比べ

シャブリ飲み比べ

営業の嶺です。

今回は弊社、取り扱いのシャブリのご紹介です。

・シャブリ・ヴィラージュ・ヴィエイユ・ヴィーニュ/リケール

・シャブリ/フランシス・ブダン

この2つのシャブリを飲み比べてみました。

リケールはリケールのワインは、ミシュランガイドで三 ツ星に輝く世界のトップクラスのレストランから絶大な信頼を得ています。

ブダンは伝統的なシャブリを継承する数少ない生産者の一人で、ホーロータンクでの醸造を 堅持することで、コート・ドールのワインに対抗する新樽熟成のシャブリとは一線を画しています。

同じシャブリでも全く別物

まずメゾン・リケールのシャブリ。

骨格がしっかりしていてミネラリー。樽もしっかり入っていて、和食に合うと感じました。

貝類などは抜群の相性だと思います。和食のお店ではぜひリケールのワインがあったらチョイスすることをお勧めします。

そしてドメーヌ・ド・シャントメルル・ブダンのシャブリ。

2018年を昨年飲んだ時は硬さを感じたのですが、入荷したばかりの2019年を今回は試してみました。

開けたてからしっかり開いていて飲み頃でした。柑橘系の香りがあり、フレッシュです。

味わいは綺麗でずっと飲んでいても疲れないワインだなと感じました。

これからの季節、シャブリは飲む機会も多くなるとお思います。特にリケールとブダンのシャブリは秀逸ですよ。

生産者、畑、ヴィンテージによってワインは何億通りもの味わいを持っています。ぜひ皆さんも試してみてください。

戻る