Columnコラム

HOME コラム一覧 ティスティング 営業コラム~クリスマスペアリング~

営業コラム~クリスマスペアリング~

★メリー・クリスマス★

クリスマスはおもてなし!

どうも!営業菅谷です!

飲食店で長く働いていたのでクリスマスはいろんな方の笑顔を見ることが楽しみでした。

やっぱりクリスマスはテンション上がります!

美味しい料理!飲み物!空間!!レストランで楽しむ特別なクリスマスは最高です。

でも思い返すと子供の時家族で祝ったクリスマスも幸せだったなーと思いました。

いろんな料理をいっぱいに並べてみんなでテーブルを囲むのはレストランの雰囲気とまた違いほっこり楽しめます。

そして家クリスマスといえば、主役はケーキ!!!

日本のクリスマスケーキといえばといえば白と赤のシンプルな苺のショートケーキですよね!!もちろんチョコベースのブッシュドノエルも好きですが、やはり王道はイチゴのショートケーキ。

というわけで今回はショートケーキに合うワインを考えてみました。

ショートケーキと合うワイン

イチゴ、スポンジ、生クリーム。

一見すると合うワインが難しそうですが、実は身近なところにありました。

それはボジョレーヌーヴォー!!!

11月に解禁されるあのヌーヴォーです。

ボジョレーヌーヴォーは独特のイチゴキャンディのような香りが特徴的で渋みも少なくほのかに甘い。まさにショートケーキのような味わいです。

実際に試してみたところ

イチゴの酸味、クリームの甘味がボジョレーのテンションと非常にマッチしており、イチゴの甘さをボジョレーが引き立て、さらにボジョレーの余韻をケーキが引き立ててくれるような相性バッチリの組み合わせでした!

ヌーヴォーでなくてもフレッシュなボージョレ―のワインも合いますので、この機会にまだ召し上がってない方はケーキと試してみてはいかがでしょうか?

ではでは皆さま楽しいクリスマスを。

ボージョレ―のワインのご紹介

戻る