Columnコラム

HOME コラム一覧 ワイン知識 Harder and Harder.

Harder and Harder.

ソムリエ朝倉達也です。

先日、私が尊敬しているワインライターの方のZoomセミナーを受講しました。

内容は完全なるブラインドテイスティングにて味わいだけの観点から合わせる料理を考えてゆくと言うものです。2時間半に渡るセミナーでしたが最終的に参加者全員の方向性が一致してくるという大変興味深い結果となりました。

先入観とは非常に厄介なもので、葡萄品種や生産地域を知れば自ずとそのイメージだけで料理を考えてしまうものです。

じゃあ日本のワインを飲んだら、もしくは日本酒を飲んだら、寿司や天ぷらをリコメンドするのか、そもそも日本人は毎日寿司や天ぷらを食べるのか?

ソムリエにとって大事なのは味わいを理解した上で、そのワインを飲んだら何が食べたくなるのか?もしくはその食べ物を食べたら何が飲みたくなるのかを常に考えて、引き出しを増やしてゆくべきだと思うのです。

その為には味覚を研ぎ澄ますことが必要です。

私は長年化学調味料は摂ってませんし、ここ数週間は減塩をしてます。

不思議なことに水やお米をものすごく感じられますし、シャンパーニュのドサージュも比較的判別できるようになりました。

味蕾は10日で生まれ変わるらしいです。興味ある方はぜひやってみてください。

今回のセミナーで非常に腑に落ちることが多かったので今までの私のペアリングロジックに今回の内容を加えたものをこのコラムでも少しずつ紹介できたらと思っています。

それでは今日も素敵な1日を。

メゾンドタカ芦屋 朝倉達也

戻る