Columnコラム

HOME コラム一覧 ティスティング 営業コラム ~ オーストラリア / ゴッサムシリーズ ~

営業コラム ~ オーストラリア / ゴッサムシリーズ ~

こんにちは、営業の吉田です。
今回試飲したのは、弊社きってのバリューシリーズ「WINE MEN OF GOTHAM」です!

エチケットをご覧ください!!

ポップで愛嬌のあるおじさんたちがずらりと並んでいます。
キャップの色もそうですが、右端のおじさんが被ってる帽子の色もそれぞれ違うんですよ!

このおじさんたちは、ゴッサムの村人がモデルなんです。

ゴッサムとは「ゴッサムの賢人」という逸話で有名な、
イギリスのノッティンガムシャー地方に実在する村です。

~ ゴッサムの賢人“WISE MEN OF GOTHAM“の逸話 ~

むかしむかし、イングランド国王が村の近くに国道を建設するため、
村に費用負担を要求しました。しかし、村人たちはこの費用を
負担をしたくないと思い、どうにか費用負担を免れる方法はないだろうか
と知恵を絞りました。そして思いついたのが、「村人全員で物のわからない
馬鹿者のふりをする!」でした。この無謀とも言える奇抜な作戦で村人たちは
難を逃れたのです。褒められたことではないですからね。

「ゴッサムの賢人」というのは皮肉がこもっているんですね。

それにしても、WISE MEN OF GOTHAM(ゴッサムの賢人)を
一文字もじったワイン名!なかなかユニークです。

さて、前置きが長くなりましたが早速テイスティングをはじめます。
まずは白4種類いきましょう。

~ 白ワイン3種 / Tasting ~

■ソーヴィニョン・ブラン
パッションフルーツのアロマに仄かな草の香り。
味わいは、フルーティで、シャープな酸があります。
すっきりとした辛口です。和食や繊細な味付けの洋食との相性が良さそうです。

■ピノ・グリージョ
バリューラインでピノ・グリージョ単一ワインは珍しい!
レモンなど柑橘系の果実、アカシアの蜂蜜のアロマを感じます。
洋ナシやリンゴの風味と酸のバランスが良い。家庭料理とも合わせやすいワインです。

■シャルドネ
バナナやメロンなどの芳醇で豊かなアロマが感じられます。
味わいは、豊かな風味がクリアに現れ控えめな酸が心地よい。
爽やかな余韻が広がります。

■モスカート
唯一の甘口ワイン。アルコール度数は6%。
ワインを覚えたての方や低アルコールのお酒を好まれる方にオススメです。
マスカットの香りと甘味を感じます。酸味があるのですっきりとした味わいです。
こちらは食前酒として楽しむのもおすすめです。

 

続いて、赤3種類に参りましょう。

~ 赤ワイン3種 / Tasting ~

■シラーズ・グルナッシュ
イチゴや柔らかな花のアロマに新鮮なブラックベリーの味わいです。
後味は滑らかで仄かなヴァニラやスパイスの香りが鼻を抜けます。
シラーズ単一よりは渋みが少なく丸みがある印象です。
様々なお肉料理との相性が良さそうです。

■シラーズ
オーストラリアの代表的な品種で、人気があるシラーズ!
熟れたプラムにヴァニラの芳香、フレッシュで軽快な味わいです。
スパイシーでジューシーなお肉料理との相性が良さそうです。

■カベルネ・ソーヴィニョン
ブラックベリーやチェリーの果実味に仄かなヴァニラの
ニュアンスを堪えたオークの香りが感じられます。
若々しく生き生きとした酸を感じます。ラム肉やチーズとの相性が良さそうです。

 

以上7種類、お好みのワインはありましたか?

デイリーワインとして優秀なゴッサムシリーズ。
ぜひ、お試しください!

戻る