Columnコラム

HOME コラム一覧 ティスティング 営業コラム~ちょっと意外なおでんと赤ワイン~

営業コラム~ちょっと意外なおでんと赤ワイン~

こんにちは!営業の嶺です。

昨年の話なのですが、お世話になっているお客様のお店にご挨拶も兼ねてお食事にうかがいました。

お店は埼玉県の和食居酒屋『炙り家 弌(エース)』。旬のお刺身と焼鳥のお店です。

元々、一軒家カフェだったお店を居ぬきで3年前にオープンした居酒屋です。

ありがたいことにワインリストは全て弊社のワインをお取り扱いいただいております!!

機会がございましたらぜひ皆様も(^.^)

○炙り家 弌(エース)

https://tabelog.com/saitama/A1102/A110202/11049916/

新たな発見!

ここで新たな発見がありました。

冬で寒いからと店長さんからおでんのサービスが!わざわざ作って頂いたようで感謝でした。

ここで新たな発見がありました。

冬で寒いからと店長さんからおでんのサービスが!わざわざ作って頂いたようで感謝でした。

その時に飲んでいたワインが

ボージョレ・ル・ペレオン・キュヴェ・フュ・ドゥ・シェーヌ 

このお店の焼鳥と相性がいいんです!

このワインはローストビーフやラムなどと相性がいいというイメージでしたが、なんと和風の出汁と非常に合います。出していただいたワインが一瞬でなくなり、おかわりしてしまいました(笑)びっくりするくらい合います!

以前、生産者のブルーノ・ベレールが「和食やお鮨とよく合う」と言っていたのを思い出しました。

シルキーなタンニンと果実のスパイシーさが出汁と見事な調和をしていました。

マリアージュした時、恐ろしいのは・・・。ワインの進むペース。

ワインももう1本追加してしまいました。

【ボージョレ・ル・ペレオン・キュヴェ・フュ・ドゥ・シェーヌ 】 のフュ・ドゥ・シェーヌは、フランス語で「オークの樽」という意味です。最高のブドウを選別し、長期マセラシオンにより樽熟成に耐える豊潤で力強いワインです。

ぜひ様々なマリージュを皆様も探してみてください。ワインがより一層楽しくなりますよ。

特に家飲みが多くなってきている昨今。お家の食事でも十分に合わせることができると思います。

特にこのマドンヌのワインはお家ワインでも活躍してくれるはずで。

おでんとのマリアージュもぜひお試しください。

戻る