Columnコラム

HOME コラム一覧 ティスティング ミレジム営業コラム ~Domaine du Mage Reserve 2016~

ミレジム営業コラム ~Domaine du Mage Reserve 2016~

グロ・マンサンを飲んだことがない方は是非!

みなさんこんにちは、営業の福田です。

今回は先日飲んでおいしかったワインを紹介したいと思います。

「Domaine du Mage Reserve 2016」

はい、写真をよく見ていただくと気づかれると思いますが…

すでに空です!

美味しくてついつい杯が進んでしまうんです!

こちらはフランス・ガスコーニュ地区のカジュアルワイン。

ガスコーニュと言えばアルマニャックが有名ですが、そのアルマニャックで成功を収めたグラッサ家がスティルワインを作り始めたのがドメーヌの始まりです。

ここのワインはコストパフォーマンスが高いワインを多く生み出しますが、その中でも秀逸なのがこのレゼルヴ。

特徴的なのがグロ・マンサン主体で造られていることです。

このブドウ品種を耳にされたことがない方もいらっしゃるかも知れません。

マンサンはフランス南西部、バスク地方で多く栽培されている品種で、凝縮した糖分としっかりとした酸が特徴です。

マンサンにはプティ・マンサンとグロ・マンサンの2種類があり、辛口と甘口の両方が造られますが、トロピカルフルーツや熟したパイナップルのような甘い香りが印象的なブドウです。

現地では豚肉に合わせることが多いようです。

塩味の効いた生ハムなんかと合わせると抜群に美味しい!

マンサンは先ほど挙げた甘口のパシュラン・デュ・ヴィク・ビルが有名ですが、私は辛口でジューシーな方が好みです。

だからグロ・マンサン主体で辛口のこのワインが嬉しい!

白ワインはシャルドネやソーヴィニヨン・ブランを飲む機会が多くてグロ・マンサンを飲んだことがない方は是非お試しを!

きっと驚かれますよ!

商品詳細はこちらからご覧ください。

http://www.millesimes.co.jp/wineinfo/wineinfo-588/

戻る