Columnコラム

HOME コラム一覧 ティスティング 営業コラム~季節のフルーツとワイン~

営業コラム~季節のフルーツとワイン~

こんにちは!営業の嶺です。

まだまだ外食ができない日々が続いていますが、そんな時は家でも旬なものを楽しむようにしています。

今回、試したのが

NV ヴァルドッビアデーネ・プロセッコ・スペリオーレ・ブリュット

2019 ボタニ・モスカテル・オールド・ヴァインズ

この2つのワインと合う旬な食材はないかといろいろ試してみました。

ヴァルドッビアデーネ・プロセッコ・スペリオーレ・ブリュット

数あるブルネッロ・ディ・モンタルチーノのカンティーナの中でも最高のワインを造る生産者がこのペルティマリです。今回はその生産者のプロセッコを試すことに。

味わいはフレッシュなリンゴや洋ナシなどの果実の芳醇な風味で、華やかな味わいが特徴のフルーティでクリアな印象でした。

このプロセッコと合うのは「梨(幸水)」でした。

良く冷やした梨をワインと一緒に口に含むと非常によくマッチしました。暑い時期にはピッタリですね。できることなら昼からやってみたいものです(笑)

ボタニ・モスカテル・オールド・ヴァインズ

マスカット・オブ・アレキサンドリアから作られた近代史上初めての辛口白ワイン。

ドライアップル、パインの豊かなアロマにライムのニュアンス。風味豊かでバランスのとれたフルーティな味わいです。

魚介類と良く合うと言われていますが、今回は「桃」です。

丁度、甘みがしっかり出ている桃と合わせたのですが、非常にバランスよく調和しました。

個人的に合わせるものはいつもフルーツで考えないので今回の試みは非常に楽しいものでした。

皆様も是非、いろいろ試してワインの素晴らしさを堪能して頂ければと思います。

戻る