ホリスターにあるCalera Wineryの有名な創設者であるジョシュ・ジェンセン氏にとって、エキサイティングで変化の激しいワインビジネスの第一線で40年間活躍してきた後の人生は、かなりの調整が必要でした。サンフランシスコ・クロニクル紙で2007年のワインメーカー・オブ・ザ・イヤーに選ばれ、ワイン・スペクテイター誌の表紙を飾り、新世界のピノのパイオニアとして、まさにロックスターのような存在である。
しかし、今は引退している。
2016年、1976年に設立したサンベニートを拠点とする愛すべきワイナリーをダックホーン・ワイン・カンパニーに売却したとき、彼は自分の役割を果たしたと感じた。時期的にも良い取引だったし、有能なワインメーカーであるマイク・ウォーラーにワイナリーを任せる準備もできていた。
「しかし、退職についてはあまり考えていませんでした」とジェンセンは認める。「最初の1カ月は、自分がどこにいるのか、どこに行けばいいのかわかりませんでした。でも、まったく後悔していません。でも、後悔はしていません。植物人間にならないように、常に動いていないといけませんからね。」
ジェンセンはオリンダで育ち、イェール大学に進学後、オックスフォード大学の大学院に進む。歯科医の父の友人であるジョージ・セレック(二人は第二次世界大戦中に出会った)が、ディナーパーティで高級ワインを紹介してくれたと話してくれた。
「彼らは、第二次世界大戦後にスーパーコレクターとなったグループの一員でした。」と彼は話す。「世界中の素晴らしいワインを味わうことができました。」
ワインの道に進むことを決意した彼は、それにふさわしく、1970年から1971年にかけて、ドメーヌ・ドゥ・ラ・ロマネ・コンティ(DRC)とドメーヌ・デュジャックで修行した。
彼は、フランスのブドウ栽培者から、最高級のブルゴーニュには石灰質土壌が不可欠であることを学んだ。そして、新世界でピノ・ノワールを栽培するための理想的なテロワールを探すという、有名なドン・キホーテのような探求心が生まれた。
ブルゴーニュの土壌に似た場所を求めて、文字通りアメリカ西部を探し回っていた彼は、1974年にようやく理想的な場所を見つけた。それは、モントレーから25マイルほど内陸に入った、標高3,274メートルのハーラン山の近くにある、かつての石灰岩鉱山の跡地だった。ジェンセンは、1975年に標高2,200フィートのこの場所に3つのピノ・ノワールの畑を作り、ジェンセン、セレック、リードと名付けた。彼は、ナパのシャロンのブドウの木を挿し木し、フランスのDRCから密輸したスーツケース型のクローンを使用しました。これらのブドウの木は新しい土地に適応し、数十年の間にカレラクローンとして知られるようになった。
ガビラン山脈の敷地内には、1860年頃に建てられた高さ30フィートのリメキルンがあった。リメキルンはスペイン語で「カレラ」と訳す。石灰岩を調理してセメントやモルタルにするための装置のイメージと、スペイン語の名前が、アイコニックなラベルに採用された。
1977年に隣接する区画を取得したジェンセンは、岩石破砕施設の骨組みを利用して、ポンプを必要としない重力式のワイナリーを建設した。最初のヴィンテージである1978年は、わずか65ケースという小さなものでしたが、彼はここで魔法が作れるのではないかという希望を抱いた。
ジェンセンは「最初のヴィンテージのときから、このワイナリーには持続力があると確信していました。ワインは巨大で引き締まっていて、巨大なタンニンの構造を持っていました:熟成に適していますし、それ以上です。」と話す。
1984年には第4ブロックにピノ・ノワール、ミルズと6エーカーのシャルドネを追加した。1997年にはDeVilliers Vineyardを追加し、続いて敷地内で最も標高の高い2,500フィートのRyan Vineyardを追加した。そして、カリフォルニアでは珍しいヴィオニエとアリゴテを加えた。1990年には、7,400エーカーのMt.Harlan AVAの承認を得た。
その後、ジェンセンは一連の洞窟を作ることになるのだが、これがこれほど難しいとは思わなかった。
「面白いことに、Dan Duckhorn氏が私の土地を買おうとした理由のひとつに、洞窟がありました。彼らの他のワイナリーには洞窟がなかったんですよ。」
ジェンセンによると、売却交渉の際、ダックホーン社からのオファーには、珍しいと思われる要求が含まれていたという。
「ダックホーン社から『わたしたちは、あなたにカレラの株を購入してほしいと考えています。』と。何にもなるとは思っていませんでしたが、株を買いました。」
ダックホーンのIPOから1週間後、彼は少しも後悔していなかった。
「私はIPOで株をすべて売ったが、驚いたことに値上がりしました。うれしい驚きでした。私が耳にしたのは、特にパンデミックの最中にワインを売るのがいかに大変かということだけでした。しかし、アメリカ人は家にいてワインを飲んでいることが多いのです。」
「40年間住んでいた場所では、360度手付かずの風景が広がっていました。」とジェンセンは言う。「電線はすべて埋設し、電柱は建てないことにしました。私の視界には水が全く入ってきませんでした。今では、水しか見えません!」
彼は完全に引退してから1年以上飛行機に乗っていないが、それはパンデミックのせいだけではない。彼はたくさんの旅行をしてきた。特に、アカダミードゥヴァンのスティーブン・スパリエを通じて知り合った人々や、毎年ジュネーブで開催されていた3〜4日間のテイスティング会が懐かしいそうだ。
しかし、ジェンセンの一番の思い出は、今から30年近く前、50歳になったときにサンフランシスコで開いた自分のためのパーティーだという。
「私が招待した人たちは皆、同じようなことを話していました。彼らは私がカレラのベンチャー事業で失敗すると確信していた。彼らは、私が高校や大学で一緒だったビジネスマンで、私が破産すると思っていたのです。私は、ただ座って首を振っていただけでした。」
カレラのピノ・ノワールを飲みながら、彼が最後に笑っていると言っても過言ではないだろう。