Columnコラム

MY BEST PARTNER.

ソムリエ朝倉達也です。

皆様にとって落ち着く時間はどんな時間でしょうか?

読書をしたり、映画を観たり、お風呂に入ったり、、、色々だと思います。

僕にとっての落ち着く時間は家に帰って料理をしている時です。

妻とペットの犬の翌日のためのご飯を作る時間が僕にとって家族の事を考えて向き合えるかけがえのない時間です。

妻とペットの食事を作り終えたら、自分のための食事を作ります。

たいていは軽く生野菜を食べ、作りすぎたおかずをアレンジしたりとかが多く作りながら軽く晩酌をする。。いわゆるキッチンドリンカーです。

僕にとってその際に欠かせないのがロゼワイン!

軽い苦味は生野菜にも合うし、魚介や家庭で食べるような肉料理はカバーできます。

僕はとってもロゼが好きで我が家のワインセラーからロゼが途切れることはありません。

2019 Breca Rose / Bodegas Breca Vino de Aragon

この 2019 Breca Rose / Bodegas Breca Vino de Aragon はアメリカのワイン市場におけるスペインワインの地位を確立したホルヘ・オルドニェスが経営するアラゴン州のボテガス・ブレカが造る有機栽培のロゼワインです。

樹齢の高いガルナッチャ種をセニエ法にて軽い色付けをし、フレッシュさもありながらガルナッチャ種の持つジューシーさを表現しています。

シュール・リーをしてるので旨味もたっぷり感じられ、ドライトマトやオリーブが口に含んだ瞬間に食べたくなるイメージが湧くワインです。

低い温度ではフレッシュさを楽しみつつ、温度が上がると美味しい苦味がオイリーさと共に感じられるので脂分との相性が良さそうです。

この場合でしたらお国柄を考えてでも豚肉でしょう。パン粉を付けてフライパンで揚げ焼きのようにして刻んだトマトとオリーブ、ケッパーに白バルサミコとオリーブオイルを加えたソースを合わせてみたいなという妄想を勝手にしてしまっています。。

僕の妄想はさておき、、、飲んだら食べ物のイメージが湧くワイン。

そして食べたら飲みたいワインのイメージが湧く料理。

この両方を常に意識している事がソムリエとして重要だと思っています。

では、また次のコラムにてお会いしましょう。

メゾンドタカ芦屋 朝倉達也

戻る