Columnコラム

HOME コラム一覧 営業コラム~注目度No.1アリゴテ~

営業コラム~注目度No.1アリゴテ~

こんにちは、営業の嶺です。

ここ最近、注目している葡萄品種があります。
それは「アリゴテ」です。

5年前くらいまではどうしてもシャルドネに影を潜めていた葡萄品種。
しかし、2018年ヴィンテージくらいからどんどんクオリティーの高さを発揮しており、私もおすすめしている品種です。

アリゴテについて調べてみると面白い事がわかりました。
シャルドネは3年、アリゴテは8年の歳月をかけて造られるようで、どうしても時間がかかってしまう為、ドメーヌの畑から外され、早くできるシャルドネをメインに造られてきた歴史があるようです。

しかし、10年ほど前から見直され、酸がしっかりしていてポテンシャルが高い、尚且つ、量がとれるアリゴテは再度ドメーヌに戻して栽培が始まりました。

弊社でも3年くらい前までは取り扱いが2つしかなかったのですが、今では5つまで増えてきています。
飲んでみるとどのアリゴテもシャルドネに負けないほどのクオリティーを感じます。

2018 Bernard Moreau Aligote ベルナール・モロー アリゴテ

先日飲んだ、2018 ベルナール・モローが造るアリゴテは非常に果実味豊かで酸もしっかり感じられ、もうシャルドネに引けを取らないのでは?と思うほどでした。ナッツやアーモンドが香るクリーミーなアリゴテです。

料理と一緒にも楽しめますし、単体でも十分な満足感のあるワインでした。

中々、聞きなれない葡萄品種かもしれませんが、注目度No.1のアリゴテ。
きっとあと数年もすれば当たり前に聞く名前になると思います。

ぜひ一度試してみてください。

戻る