多様性がロワール渓谷の鍵となる理由
ヴァランス近郊の中央高地からナントを過ぎた大西洋まで流れるロワール川は、フランス最長の川です。
川岸には、ユネスコ世界遺産の城からかつてのフランスの首都まで、フランス文化の多様性が見られます。
また、最後の 400 km には、フランスのワイン産業の多様性も数多く含まれています。
内陸から海に向かって川が勢いよく流れ込むことで形成される、気候やテロワールの多様性に富んだこの地域は、
ワイン醸造家にとってさまざまな選択肢を提供します。
ブドウの品種の豊富さも加えれば、この地域は最も魅力的な地域のひとつとなります
最近エディンバラで開催されたマスタークラスの参加者が発見したように、
ロワールには発見すべきワインが豊富にあります。
海の影響
ロワール渓谷は川によって区切られた地域であり、内陸の地域からほぼ直接海に面した場所まで広がっています。
大西洋に近い主要なフランスの2つのうちのひとつで、おそらく他の国よりもその影響を誇りに思っているだろう。
ボルドーは森に守られているため、赤ワインは海をあまり連想させませんが、ロワール川の西端では、
ブドウ畑とグラスに海の影響がはるかにはっきりと表れています。
ナント地方で、ミュスカデはフランスの代表的なワインとなりました。
ミュスカデの名称と完全に結びついた白ブドウ品種、メロン(別名メロン・ド・ブルゴーニュ)を使用しています。
その特徴は、ボディとアルコールが軽く、酸味が強いことです。そして、涼しい気候がそれを補っています。
湿気の多い気候はリスクを伴いますが、専門家によるブドウ園管理と水はけのよい土壌により、
さわやかで軽い特徴的なスタイルを確実に生産することができます。
エディンバラのマスタークラスでは、このアペラシオンを代表する2つのワインが紹介されました。
どちらも、最高の場所を多数含む大きなサブリージョンであるミュスカデ・セーヴル・エ・メーヌAOCのワインです。
ミシェル・デロモ・サン・フィアクレ・ミュスカデ・セーヴル・エ・メーヌ は、
樹齢30年のブドウの木と片麻岩の多い土壌から生まれ、ミュスカデのテロワールの
ニュアンスを表現できる可能性を秘めた「シャブリシアン」スタイルで造られています。
このキュヴェは澱と接触させて最長3年間熟成させることができ、
その過程でワインのボディが微妙に構築され、特徴的なフレッシュさが維持されます。
一方、ドメーヌ・ド・ラ・ブルトニエール・キュヴェ・プレスティージュ・ミュスカデ・セーヴル・エ・メーヌは、
1800年代から続く経験を持つ家族経営のドメーヌで、この土地との密接なつながりを証明し、
果実味の強さと勢いのある酸味のバランスが取れたワインを造り出しています。
辛口シュナン・ブランが主役に
このブドウ品種は他の地域(特に南アフリカ)でも栽培されていますが、
シュナン ブランの故郷はロワール渓谷で、そこでは今でも多様性に富んだ魅力的なワインが造られています。
気候が海洋性および大陸性の影響の間で最も微妙なバランスを保っているこの地域の中央部では、
生産者はこの有名な多用途のブドウがもたらすさまざまな可能性を探求することができます。
アンジューの西側で造られるシャトー ド プレザンス アンジュー ブラン ロンセレーは、
シュナン ブランの汎用性の高さを物語っています。
実際、このワインのブドウ畑はフランスで最も有名なテロワールの 1 つにあります。
カルト ド ショームは甘口ワインで世界的に有名です。
しかし、このワインでは、その有名な名前は捨てて、代わりに基準となる辛口ワインを造っています。
バイオダイナミック農法で栽培されたこのワインは、柑橘類から核果類まで複雑な香り、
ミネラル感、豊かな酸味、熟成の可能性など、ロワール渓谷の高級シュナン ブランの特徴を多く備えています。
もう少し内陸に入り、国境を越えたソミュールでは、
ティボー&ミシェル・シェブレのクロ・ド・レコタール・ソミュール・ブランが、
この地域の最も象徴的な生産者での経験を持つ父と息子のチームによって造られています。
石灰岩と粘土質の土壌で栽培され、白亜質のミネラルの香りと
、鮮やかな柑橘類から青パイナップルまで幅広いフルーツの風味があります。
非常に伝統的な手法(例えば、土地は馬で耕作)で造られたこのキュヴェは、
シュナン・ブランが祖先の故郷で今でも一流のワインを造ることができることを示しています。
否定できない汎用性
マスタークラスでこの 2 本のボトルを紹介したことで、はっきりとした主張が示されました。
辛口のシュナン ブランは、ロワール渓谷で多様性と品質を実現できるということです。
しかし、試飲では、他にも無数の選択肢があることもわかりました。このブドウは酸味が強く、
香りのポテンシャルが幅広いため、さまざまなスタイルに適しています。
ロワール渓谷のテロワールの多様性と組み合わせると、シュナン ブランの選択肢は無限に広がります。
シュナン ブランは酸味が強いため、スパークリング ワインに最適です。
さらに、その自然な風味プロファイル (特に涼しい気候の地域では、りんごの鮮やかな香り) は、
伝統的なワイン醸造法で生み出される香りを引き立てる素晴らしいキャンバスとなります。
マスタークラスでは、ドメーヌ ヴィニョー シュヴロー ヴーヴレ ペティヤン ブリュットが、
シャンパンやクレマン愛好家にとって素晴らしい選択肢となる、上質で辛口のスパークリングワインとして、
この地域の潜在能力を示しました。バイオダイナミック農法で栽培されていることも、魅力を高めています。
一方、ドメーヌ・デ・フォルジュ コトー・デュ・レイヨン プルミエ・クリュ・ショームは、
ロワール地方での甘口ワイン造りにシュナン・ブランが適していることを証明した。
理由は複雑で、立地、スタイル、品種の完璧な融合である。
シュナン・ブランはもともと灰色カビ病にかかりやすい品種で、
適切な条件下ではブドウが乾燥し、風味と糖分が濃縮されて、甘美な甘口ワインとなる。
その酸味はここでも恩恵をもたらし、甘ったるい甘さのバランスをとるのに役立つ。
ロワール川右岸の斜面を覆うコトー・デュ・レイヨンでは、貴腐菌が発生しやすく、
生産者はこのスタイルに最適なブドウを収穫できる。ドメーヌ・デ・フォルジュの例は、
セヴェルのマーマレードの香りと果樹園のフルーツ、そして生き生きとした酸味が調和しており、
この地域の甘口ワインの見本となっている。
世界的に重要なブドウの産地
ソーヴィニヨン ブランとカベルネ フランをロワール渓谷から切り離すのは無謀でしょう。
どちらもこの地域で長い歴史があり、比較的近い場所で生まれたと考えられます。
(バスク地方、ボルドー、ロワール渓谷自体など、さまざまな説があります)
しかし、どちらも世界的に有名で、その知名度はメロンより確実に高く、シュナン ブランよりはるかに高いと言えるでしょう。
マスタークラスでは、ロワール渓谷の多様性の物語において、ソーヴィニヨン ブランが非常に重要であると主張しました。
ソーヴィニヨン ブランは、ロワールのサンセールやプイィ フュメのワインでよく知られていますが、
この場合は焦点が少し西に移っています。トゥーレーヌは、多くの消費者にとってまだあまり知られていませんが、
そのソーヴィニヨン ブランは、優れた価値と品質の両方を備えた代替品を提供しています。
ドメーヌ デュ ヴォー サン ジョルジュ トゥーレーヌ ソーヴィニヨン ブランは、
有名な地域とトゥーレーヌの両方にまたがる魅力、つまり、火打ち石のようなミネラル感、さわやかな酸味、柑橘系の果物の香りを示しています。
ドメーヌ ド パリュ シノン レ パンセ ド パリュ は、カベルネ フランの旗手として名を馳せました。
このブドウは、ロワール渓谷のマスタークラスにふさわしいものです。
軽くてサクサクした冷蔵可能なボトルから、熟成に適した重厚なワインまで、幅広いワインを造っています。
ここでは、シノンの古木はやや後者寄りで、赤スグリとスミレの濃厚な風味、シルキーなタンニン、上質な酸味があります。
その遺伝的子孫 (カベルネ ソーヴィニヨン) がフランスの赤ワインで脚光を浴びることが多いのですが、
このロワールのワインは、その定番のワインから少し外れることの利点を示しています。