ボルドー品種でチリの象徴的なブドウであるカルメネールは、ますます暑く乾燥した気候で繁栄しているナパで、新しいホームを見つけたようです。
ナパのクインテッサ(ラザフォードのヴァカ山脈のふもとにある有機農園)のワインメーカーであるRebekah Wineburgによると、カルメネールはカリフォルニアのこの地域のテロワールに特に適していることが証明されています。
そのような結論は、彼女がクインテッサでブドウからワインを造った経験から導き出すことができます。カルメネールは、1990 年にチリ人カップルのAgustinとValeria Huneeusによって 1990 年にこの敷地内に植えられたためです。
チリ最大のワイングループであるコンチャ・イ・トロの株主であったAgustinは、カルメネールが広く栽培されている故郷でカルメネールと仕事をすることに慣れており、カリフォルニアにラテンアメリカの特徴を少し持ち込むために、クインテッサでこのブドウを使用することに決めました。
1990 年にカルメネールを最初に植えて以来、Agustinは、2 番目、3 番目、そして 4 番目のブロックを農園に追加しました。
これは、主にカベルネ・ソーヴィニヨンが植えられているクインテッサの総160 エーカーのブドウ畑の 8% にすぎませんが、カルメネールは、この土地のワインを競合他社とは異なるものにするだけでなく、この品種を持つものはほとんどありません。 ナパでホットなヴィンテージを扱うために配置されました。
Wineburgは今週ロンドンで db に、クインテッサの 2020 ヴィンテージ リリースを発表した際に、ボルドー ブレンドであるエステート唯一の赤ワインでカルメネールの割合を増やしていると語りました。 カベルネ・ソーヴィニヨンが主体ですが、カベルネ・フランとプティ・ヴェルド、メルローとカルメネールもさまざまな比率でブレンドされました。
「カルメネールは、カベルネ・フランとともに “暑さに非常によく耐える” ため、クインテッサは後者のブドウへの関心を高めている」と彼女は言い、「それはその場所をうまく表現し、気候を非常にうまく処理します。」と付け加えました。
特に、クインテッサの2020 ヴィンテージには 4.5% のカルメネールが含まれており、これはワインバーグが記録した、以前のヴィンテージの典型的な 1 ~ 2.5% から増加しています。この最新のリリースには、エステートの他の品種と比べて早く熟すブドウであるメルローが含まれていません。
「古いヴィンテージではメルローが多く(カルメネールが少なく)なります。これは、ブドウ畑を更新してきたため、気候変動により敏感であるメルローの植え付けを減らしてきたからです。」と彼女は言いました。
対照的に、カルメネールは “生育期が非常に長い” ため、ナパの夏の終わりの暑く乾燥した条件に適しているため、より多く植えられています。
Wineburgに同意して、クインテッサの輸出責任者Diego Garayは db に「チリの一部と同様にナパは、収穫のギリギリまで待つことができる条件があります。つまり、”晩熟” カルメネールは非常にうまく機能し、ブラックペッパーなどのスパイシーな香りとチョコレートを “ブレンドに” もたらします。」
Wineburgは、「カルメネールは、メルローが果たす役割を果たしますが、より興味深い芳香を持っています。」と付け加えました。
続けて彼女は、「カベルネ・ソーヴィニヨンからのストラクチャーがたくさんあるので、メルローを使って中盤の豪華さを表現しています。カルメネールにはそれがあり、豪華なタンニンもありますが、ハーブの特徴があり、はるかに興味深いものです。」
カルメネールがクインテッサ ブレンドにもたらす ”新鮮なタバコの葉” のフレーバーが好きだとコメントした彼女は、2011 年のナパのような涼しくて雨の多い年にはうまく機能しなかったと警告し、歯ごたえのある緑とハラペーニョの唐辛子のようなスパイシーな香りがしたと述べました。
ナパではこのような気象条件がますます稀になっているため、Wineburgは、将来的にカルメネールを増やしたいと考えており、チリのテロワールの専門家であるPedro Parraと協力して、クインテッサの地質と土壌をよりよく理解できるように取り組んでいます。 「私たちは受け身ではありません、私たちのアプローチは先制的です。」
最後に、彼女は、「(クインテッサのブドウ園の)すべての部分を理解したいと思っています。それらを最高によく見ることができ、そしてそれらを全体として表したい。」と述べ、最終的な赤のブレンドを目指します。
メルローとカルメネールに関するWineburgのコメントは、チリのトップ カベルネ ブレンドの 1つであるアルマヴィーバのワインメーカーであるMichel Friouのコメントと同じです。
2019 年にロンドンで開催されたマスタークラスで、彼は「マイポのカルメネールはポイヤックのメルローのようなものです。」と述べ、前者のブドウは メルローがポイヤックのワインに与えるように、柔らかくビロードのようなタンニンをワインにもたらすことを観察しました。