TopicsNews

HOME News一覧 ワインニュース 【ブラインドコーナー】でのアリゴテの大ヒット。

【ブラインドコーナー】でのアリゴテの大ヒット。

ベンとナオミ・グールドは、2015年にマーガレット・リバーの2つ目のブドウ畑を手に入れた直後、WAVIA(Western Australian Vine Improvement Association)の苗床で品種を見ていたときに、数年前に海外で休暇を過ごしたときに、ヨーロッパのブドウ畑とサーフブレイクの両方を見たことを思い出す名前を見つけました。

「私たちがやっていることの多くは、旅からインスピレーションを得ています。」とBen Gould氏は認めます。

2人が最初のブドウ畑を手に入れたのは2005年。最初は他のワイナリーに販売していましたが、ベンとナオミは、旧世界のブドウ畑やワイナリーを見学して刺激を受け、ブドウを残して自分たちのブランド「ブラインド・コーナー」を立ち上げることにしました。その10年後、彼らは2つ目のブドウ畑を、直線距離で10キロほど北にあるクインダラップに購入しました。20ヘクタールの敷地には、主にカベルネ・ソーヴィニヨン、シラーズ、シャルドネ、セミヨン、ソーヴィニヨン・ブランが植えられていましたが、ゴールズ夫妻は、「接ぎ木をして、どうしても試してみたい品種を育ててみたい。」(ベン氏)と考えていました。

「ブルゴーニュに行ったとき、ワインバーで最初に飲むワインは必ずスパークリングで、それがアリゴテであることが多かったのを覚えています。そして、この地域で単独のアリゴテを造っている人たちがいることを知り、そこで造られるシャルドネベースのワインの多くには、アリゴテが何パーセントか含まれていることに気づいたのです。」

アリゴテはシャルドネとのブレンドの可能性を秘めているため、ゴールズ氏は2016年にシャルドネを2列に渡って接ぎ木しました。WAVIAの苗床には、G9V1 HT60という1つのクローンしかありませんでした。ベン氏によると、400本以上のアリゴテの木から収穫した果実を使って、シャルドネとのブレンドで酸味を自然に強めることを計画していました。畑で有機栽培とバイオダイナミック栽培の認証を取得したゴールズ夫妻は、ワイナリーでの添加物の使用を減らしたり、なくしたりしたいと考えています。

「私たちはシャルドネの酸を修正したかったのではなく、シャルドネ自体を収穫時に熟した状態にしたかったのです。アリゴテを接ぎ木してシャルドネとブレンドすることで、アリゴテを自然な酸の増強剤として使用しました。そのため、シャルドネを通常よりも少し熟した状態で収穫し、アリゴテの部分で酸を増やしてワインのバランスをとることができました。」

ここ数年、ゴールズ夫妻はBlind Cornerレーベルから単独のアリゴテをリリースしていますが、400本しかないブドウの木を使って実験することは限られていたとベンは認めています。

「スタンダロンの2、3本は非常に満足のいくものでしたが、私たちが期待していたような高みには到達しないと思っていました。しかし、アリゴテは良いヴァラエタルを作ることができるかもしれませんが、彼らの畑でこのクローンを使うことはないでしょう。」と付け加えました。

「私たちは緑のクローンを手に入れたと思っています。緑の風味と大きな房を持っています。」

アリゴテのヴァラエタルを生産するための最も理想的なクローンを持っているという自信はありませんが、ベン氏が実験のために自由に使えるブドウの木の数が少ないため、彼の選択肢は限られています。

アリゴテのヴァラエタルを生産するための最も理想的なクローンを持っているという自信はありませんが、ベン氏が実験のために自由に使えるブドウの木の数が少ないため、彼の選択肢は限られています。

『樽一杯分もない年もありますからね。このような少量を扱う場合、「この樽でこれを試してみよう。」「あそこでフルソリッドにして、ここでスキンにつけてみよう。」と考えるのは非常に難しいですね、十分な量がないのですから。』

ベン氏は、シャルドネに接ぎ木されたという理由から、アリゴテの挙動はシャルドネに完全に忠実ではないと認めていますが、多少シャルドネに似ていると報告しています。

「接ぎ木の場合は、上部の植木を切り取ってから接ぎ木をするので、ブドウの木が完全に復活するまでにはいつも少し時間がかかります。しかし、これまで見てきた中では、シャルドネとほとんど同じような挙動を示しています。葉っぱも大きいし。シャルドネよりも多くの房をつけることができます。そして、房自体も大きくなる傾向があります。セミヨンのように大きくはありませんが、シャルドネよりは大きいです。ここには「ジンジン」というシャルドネのクローンがありますが、これは房が小さく、雌鳥が多いことで有名です。しかし、(アリゴテは)そのような鶏と鶏のキャラクターを見せないのです。』

VSPの訓練を受けたベン氏は、アリゴテでは「樹勢があまり良くない」ため、シュートの間引きは行わないと言いますが、リーフプラックが必要な場合もあります。

「シャルドネの葉を摘むということは、アリゴテにも葉を摘む必要があるということなのです。例えば、ソーヴィニヨン・ブランを見てみると、シュナンと同様に、ソーヴィニヨン・ブランの方がしっかりとした樹勢があります。そのため、(アリゴテの樹勢が比較的弱いのは)シャルドネの台木が関係しているのではないかと思います。

アリゴテの収穫量は、1ヘクタールあたり5~8トンの間で変動するそうです。

ベンの説明によると、アリゴテは酸の増強剤として使用されるため、総酸度が12〜14TAと高い状態で収穫されます。手摘みで収穫した後、通常は除梗し、バスケットプレスで圧搾します。そこから出た果汁は、シャルドネに加える前に、1つまたは2つの樽に直行します。

「通常は、シャルドネの樽を使っています。何年か前には、シャルドネが他にどんなことができるかを知りたくて、シュナン・ジュースから果皮を取り出して発酵させ、フェノールの状態を確認した後、地下のクヴェヴリに入れたこともあります。」

「酸味を楽しむために使うので、かなりニュートラルでハーブのような状態の時に収穫しています。でも、たまに歩いていると、少し熟した房があることがあります。シャルドネのような力強さはありませんが、熟したシャルドネよりも花のような特徴が感じられ、熟してくると桃やパイナップルのような特徴が出てきます。」

現在栽培しているアリゴテのクローンには疑問を感じているものの、ベン氏はさらに植樹して実験することを否定していません。

「畑のあの部分には、植え付けを拡大するためのスペースがあります。毎年、植え替えのために挿し木をしようと話しているのですが、毎年忘れてしまいます。もう少し増やして、自分の根にも植えてみたいと思っています。」

 

Winetitles Media

戻る