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ブドウ畑の羊が「真のテロワール」を提供すると信じているワインメーカー。

気候の変化に伴い、ワインメーカーの中には、より持続可能なワイン造りのために、古くからの手法を模索しているところがあります。その中には、ブドウ畑で長い歴史を持つ羊の使用も含まれています。近年、環境保護を重視するブドウ栽培者たちは、除草や土壌の健康維持、さらには特定の農薬を必要としないという羊の能力を再認識しています。

「何千年もの間、羊飼いは地域社会の生活を支える貴重な職業でした。」と語るのは、南ローヌにある340エーカーのブドウ畑と農場「シェーヌ・ブルー」の共同経営者であるニコル・ローレさん。中世から続いています。

彼女は夫のグザビエとともに1993年にこの土地を購入し、50年間手入れがされていなかったブドウ畑を歴史的な栄光を取り戻すことを決意しました。

「羊は自然の芝刈り機であり、肥料であり、さらには工業的農業によって破壊された循環型経済の一部でもあるので、羊がその一部になることはわかっていました。」とRoletは言います。「私たちは、若い羊飼いのスポンサーになることを決めました。フランスの私たちの地域では、世代的に衰退しつつある職業です。私たちは、オーガニックやバイオダイナミックのワイン作りと同様に、経済的に困難な職業ですが、やりがいのある価値ある仕事だと考えています。」

15年前、彼らは羊飼いのヴァンサン・アンセルムを雇いました。アンセルムは冬になると、雪深いアルプスからローレの区画の日当たりの良い場所に羊の群れを連れてきて、雑草を食べて土壌を改良します。

シェーン・ブルーで働くようになってから、アンセルムは結婚して2人の子供を授かりましたが、その子供たちもよく畑で一緒に過ごしています。

「この土地には何世紀にもわたって羊が生息していましたが、それがここに戻ってきたのは贈り物です。」とRoletは言います。「この土地には何世紀にもわたって羊が生息していました。家族が羊をブドウ畑に連れてくると、エネルギーと喜びが伝わってきます。」

確かな数字を得るのは難しいですが、ブドウ畑での羊やその他の動物の使用は、約1世紀の間に減少した後、増加しています。

「世界中のワイン生産者の間で、昔ながらのホリスティックな農法に回帰することは、より良いワインを造るだけでなく、環境や地域社会にも良い影響を与えるという認識が広まってきています。」とロレは言います。

雑草を駆除する土のブースター

グリホサートのような化学除草剤は、短期的にはブドウ畑の問題を解消するかもしれませんが、米国疾病対策センター(CDC)は、グリホサートと人間の癌との関連を指摘しています。また、国連の数多くの調査によると、グリホサートは人獣共通感染症の増加、動物から人間へのウイルスの拡散、抗菌剤の耐性、水や土壌の汚染、広範囲にわたる環境悪化と関係しています。

羊の群れは、これらの問題を解決する万能薬ではありません。しかし、ワインメーカーや羊飼いたちは、化学薬品の使いすぎによるダメージを相殺することができると信じています。

「ソノマ・カウンティにあるベンジガー・ファミリー・ワイナリーの85エーカーのホーム・ランチを監督しているクリス・ベンジガー氏は、「私たちは1993年に自分たちのブドウ畑をバイオダイナミック農法に変え始めました。と、ソノマ・カウンティにあるベンジガー・ファミリー・ワイナリーの85エーカーのホーム・ランチを監督するクリス・ベンジガー氏は言います。「インターネットも、本も、何をどうすればよいかを教えてくれるマニュアルもありませんでした。しかし、試行錯誤を繰り返し、農家仲間からのアドバイスを受けながら、羊がどれほど自分たちの景観やワインの品質を根本的に変えることができるかを発見しました。

「羊がブドウ畑を変えるのを見ました。「農薬で枯れ、茶色く、静かだったブドウ畑が、今では生命力にあふれ、喜びと豊穣さに満ちています。」

パソ・ロブレスのタブラス・クリーク・ヴィンヤードでも、収穫から芽吹きまでの間、ブドウ畑で羊を飼っています。

タブラス・クリークの羊飼いであるデイン・ジェンセンは、「300頭の羊がやってきて、1回に1〜5エーカーのブドウ畑を放牧します。ブドウ畑の周りにある未植林の森やサバンナの外来種の駆除もしてくれます。ブドウ園の健全性に貢献していることは、枚挙にいとまがありません。」

ジェンセンによると、羊は化学薬品や除草剤、肥料を必要としない。また、羊の尿や糞には肥料が含まれているので、雑草を処理するためのトラクターの通行量を減らすことができます。おまけに、羊のひづめの刺激は、土の中に微生物のフローラを作り、極端な寒さや暑さに強い土を作るのに役立ちます。

「毎年、土壌検査を行っていますが、年々、肥沃度や健康状態が向上しているのがわかります。」とジェンセンは言います。

放牧にはメリットもあります。

「成長した草は大気中の炭素を吸収する。草が放牧されて再生するたびに、土壌に炭素を蓄え、隔離します。」

カリフォルニア州メンドシーノにあるBonterra Organic Vineyardsのヴィンヤード・ディレクター、ジョセフ・ブリンクリーは、「ブドウ畑における羊のメリットは多岐にわたります。」と語る。2004年から毎年、3,500頭の羊を連れてきて、1,000エーカーのオーガニック認証を受けたブドウ畑の除草と施肥を行っています。

Brinkley氏は、「この農場の基本理念のひとつは、ループを閉じることであり、外部からのインプットなしに、回復力、再生力、エネルギーに満ちた農場を作ることです。」と言います。「羊はそれを可能にしてくれます。堆肥やインプットを外部から持ち込む必要がありません。羊は私たちが栽培している草を食べ、その洗練された代謝システムにより、腸内には有益なバクテリアや微生物叢が溢れていて、それらを排泄物としてブドウ畑に戻します。その結果、土壌やブドウの木の健康状態が改善されるのです。」

2004年にブドウ畑に羊を導入して以来、ブリンクリー氏は、ブドウ畑が干ばつや洪水、極端な暑さや寒さに強くなっていることに気付きました。

Kaos Sheep Outfit社を通じて、ボンテラをはじめとするいくつかのブドウ園や農業経営者と仕事をしているJaime Irwinは、「私たちが仕事をしている人たちは皆、羊の恩恵を受けていますが、私たちはそれを証明しなければならないと思っています。」と語る。

そのために、カオスシープはカリフォルニア大学デービス校と協力して、牧草を食べる反芻動物を加えることで農場の土壌の肥沃度がどの程度改善されるかを推定する研究を行っているそうです。

Kaos Sheepはカリフォルニア大学デービス校と協力して、牧草を食べる反芻動物を加えることで農場の土壌の肥沃度がどの程度改善されるかを推定する研究を行っているそうです。

真のテロワール

ブリンクリー氏は、羊のおかげでワインメーカーが本物のテロワールに近づけると考えています。

「別の場所から堆肥や肥料を持ち込めば、それがブドウに何らかの影響を与えることになります。」と彼は言う。

真のテロワールを求めて、ウィラメットバレーにあるアンティクムファームの農家兼オーナーであるスティーブン・ヘイゲン氏は、自分の敷地に羊を導入しました。

「1999年に畑を作りましたが、私は本当に初心者でした。」とヘイゲンは言います。「素晴らしいワインを造るには、テロワールが最も重要な鍵であり、遠くから原料を持ち込むことはテロワールに反していると考えました。」

2007年には羊を導入しました。他の醸造家と同様に、彼はヤギよりも羊を好みます。

しかし、彼は他のいくつかの生き物にも居場所を見つけ、それぞれの生き物には必要な役割があると言います。

「鶏は羊の寄生虫を減らすのに役立ち、豚は効果的な除草剤であり、独自の生物学的特徴とブドウ園のマイクロバイオームに独自の生物学的特徴と接種材料を提供できます。」とヘーゲンは言います。「七面鳥やガチョウは、基本的に害虫駆除や除菌を行います。これらはすべて、機能的で自立した生態系を形成する役割を担っているのです。」

 

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