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ワインがトップレスボトルになる時。

ワインはキャップシールフリーと伝統的なブリキのタバードのどちらがいいですか?

これは極端な例えですが、この一見アクセサリーのようなものにまつわる感情は様々です。一方では、ボトルに怪しげなブリキのキャップを付けるのは無意味で環境にも悪いというトップレス支持者がいて、もう一方では、キャップシールは棚の上で自分たちを識別する簡単な方法であり、さらにキャップシールのないボトルは「奇妙」に見えると考える伝統主義者がいます。

大手のワインショップを覗いてみると、伝統を重んじる人たちが優勢になっています。蓋のないボトルよりも蓋のあるボトルの方がはるかに多いのです。しかし、サイレントマジョリティは黙っています。おそらく、経済や環境の悪化で地球の健康が脅かされているこの時代に、余計なキャップの必要性を声高に主張することを恐れているのでしょう。

かつてのアンダーグラウンドな動きが、メインストリームに向かっているように見えます。

カレイロは、キャップシールを使わないワインは「たまたま惹かれた、正直で飾り気のないワインを作る」傾向があると付け加えています。

金属製のキャップが登場したのは18世紀のことで、ワインボトルを害虫や光から守るためのものでした。1990年代までは、信じられないことに、キャップには鉛が使われていました。その後、ワインが汚染されるのではないか(フォイルを完全に取り除かない限り、ボトルから出てくる液体と接触してしまう)、ゴミ処理場での危険性が指摘され、錫、ポリラミネート、アルミニウム、PVCが主流となりました。

倫理的問題

錫はほとんどのキャップシールの主成分ですが、この成分自体にも問題があります。

オレゴン州のLandmass Winesのワインメーカーであるメラニー・シュミットは「ワイン愛飲家は、キャップシールはアルミニウムでできていると思っていますが、ほとんどのカプセルは錫でできています。」と言います。「錫は、米国のような人道的な法律がない場所で採掘されています。」

実際、ナイジェリアやインドネシアでは、錫の採掘によって環境が破壊され、鉱山で働く大人や子どもが死傷していることが何十回も暴露されています。

産地のチェーンを確立することが難しいことが、2018年の発売時にランドマスがカプセルを避けた理由の一つでした。

「ワイン業界は本質的にグローバルなものです。たとえ私たちができるだけ地元で調達しようとしたとしても、です。」とシュミットは指摘します。「私たちが行うすべてのことは、可能な限りクリーンで環境に配慮したものであり、それはすべてのアイテムがどこから来たのかを知ることを意味します。カプセルではそれができなかったので、キャップを使わないことにしたのです。」

また、環境という小さな問題もあります。

自治体によって、キャップに対するスタンスは異なります。例えば、ナパ市では、プラスチック製ではなく金属製のホイルカプセルはリサイクルできます。しかし、ボトルと一緒にゴミ箱に入れないで、分別しなければなりません。町ごとに異なるアプローチがありますが、あなたは自分の町のシステムを知っていますか?おそらく、私たちの多くはボトルごとゴミ箱に捨てて、工場の作業員にラベルやキャップを処理してもらっているのではないでしょうか(あるいは処理しないかもしれませんが)。

同社のクロージャーは、100%再生可能なサトウキビで構成されており、カーボンフットプリントもマイナスだという。

「キャップには、装飾以外の機能はありません。」とライトは付け加えます。「スズの原料となる鉱石、錫石は再生可能ではありません。限りある資源であり、一度使い切ってしまうと永遠に手に入りません。人々が信心深くキャップをリサイクルすれば、採掘量を減らすことができますが、そうはいきません。」

ジェームズ・スパークスは、2016年にサンタ・バーバラの「Kings Carey Wines」の1000ケースを発売したとき、消費者のためにリサイクルのプロセスを合理化したいと考えました。

「ホイルキャップが好きな人もいると思いますが、廃棄物が多すぎます。」とスパークスは言います。「ワインの二酸化炭素排出量は、すでに必要以上に増加していますが、これは避けられる問題です。小さな一歩が、ゆっくりと、しかし確実に、大きな影響を与えるのです。」

そのため、ソノマの2000ケースのRaft Winesのワインメーカーであるジェニファー・ライカート氏は、キャップを考えたこともありませんでした。

「私たちはサステナビリティと環境保護に力を入れていますが、キャップは海外に出荷され、そのまま捨てられています」とライカートは言います。「我々の世代(ミレニアル世代) の人々は、キャップがなぜそこにあるのかさえ知らないことが多いです。キャップを使わないことで、私のブランドにとっては、端についている小さなダックフットのロゴを見ることができるようになりました。棚の横に置いておけば、私たちのワインボトルがすぐにわかりますからね。だから、マーケティングにも役立っています。」

ソノマのTwo Shepherdsのワインメーカー、ウィリアム・アレン氏にとって、ホイルキャップはまさに攻撃的なものです。

「2010年に175個のケースを発売したとき、私たちは意識的にフォイルを使用しないことを決めました。」と彼は言います。「なぜ余計なものに時間とエネルギーと環境資源を費やさなければならないのでしょうか。虚栄心の塊のようなものです。勘弁してください。」

また、本格的なコレクターにとっても危険な存在であるとアレンは主張しています。

「私自身、大きなセラーを持っていますが、ボトルを置く前にまずフォイルを剥がします。」と彼は言います。「フォイルがなければ、コルクに問題があるかどうか、浸透しているかどうかを確認することができます。」

美しさの選択

「私たちは自然と廃棄物を減らすことを優先します。」と語るのは、Walla WallaのBrook & Bull社のワインメーカー、アシュリー・トラウト氏。「キャップの出所が不明瞭で、二酸化炭素の排出量も多く、余計な心配事がひとつ増えてしまったので、2019年に廃止しました。」

トラウト氏にとっては、ワインを飲む人にボトルの中に何が入っているかをさりげなく伝える方法でもありました。

アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリは『星の王子さま』の中で、「完璧になるのは、加えるものがなくなったときではなく、奪うものがなくなったときだ。」と書いています。「それが私のワイン作りです。私たちは、テロワールやヴィンテージのバリエーションが輝いているのが好きです。たくさんのオークを使ってプロセスを中断することはありません。パッケージにもそれを反映させるようにしています。」

他のワインメーカーは、ホイルを使わないプレゼンテーションへの変更を進めているか、真剣に検討しています。

例えば、ナパのBrick & Mortarでは、共同設立者であるワインメーカーのマット・イヤコニス氏によると、シングルヴィンヤードのピノ・ノワールとシャルドネにはフォイルクロージャーしか使用しておらず、年間3,000ケースの生産量のうち約400ケースを使用しています。

「プレステージワインや上級のシャルドネやピノにはまだクロージャーが付いていますが、完全に取り除くことも検討しました。そうすれば、アペラシオンやスパークリングワインとの整合性が高まり、不要なゴミを減らすことができます。また、二酸化炭素の排出量も気になります。私たちはできるだけ地元の業者を利用するようにしていますが、キャップは貨物船で海外から運ばれてくるので、二酸化炭素の排出量が大きくなってしまいます。」

では、何が問題なのでしょうか?「私たちは、ワイン業界のメンバーから反発を受けています。また、カナダのいくつかの市場にワインを販売していますが、そこではワインにキャップを付けることが義務付けられています。」と彼は話します。

果たして、トップレスボトルが主流になり、例えばボルドーやナパの高級ワインメーカーがトップレスボトルを導入するようになるでしょうか?

「私の15年以上の小売業経験では、カプセルの選択について、肯定的にも否定的にもコメントした人は一度もいませんでした。」と話すのは、アトランタのFine Wine Retail社で地区マネージャーを務めるDavid Metz氏。「これまでは、特定のスタイルや価格帯に見られる現象でした。もし、伝統的なアペラシオンのラベルのワインがこのキャップを使用していたら、おそらく少し違和感があるでしょう。それは、皮肉な口ひげとネルシャツを着て、シングルスピードの自転車でペダルを漕いでいるようなものです。」

しかし、フロアで働くソムリエやビバレッジディレクターにとっては、一晩に何十個ものカプセルを開けている間に、時にはナイフで刺されることもあるのではないでしょうか?

ラスベガスにあるAda’s Wine BarのGMであるKat Thomasは、「ホイルフリーを導入してください。」と言います。「流血が少なくて済みますからね。」

 

Kathleen Willcox

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