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CatenaのMalbec研究のテロワールはどのようにしてテロワールが存在することを証明したか 。

2月、カテナ・インスティテュートは、マルベックのテロワールに関するレポートを発表しました。それによると、テロワールはフランス人が夢見た概念ではなく、存在することを「反論の余地なく証明」する科学的証拠が示されています。この報告書をもとに、ローラ・カテナ氏、ジャーナリストのジェーン・アンソン氏、オレゴン、ボルドー、ブルゴーニュ、メンドーサの各大学の教授らが、気候学などの関連分野を含めて議論を行いました。歴史的なテロワールの指定は、気候変動を反映して将来的に変更する必要があるのか?テロワールではなく、生態系について語るべきなのか?また、このような研究は、高品質なワインに対する消費者の需要を維持するのに役立つのでしょうか?などなど、デビッド・カーモード氏がメモを取りながら議論しました。

「このような光景を目にすればするほど、偉大なワインがなぜこのような姿をしているのかがわかってきます。」とジェーン・アンソンは言います。

このセッションでは、メンドーサのマルベックに関する詳細な調査プログラムの結果が『Scientific Reports』誌に掲載されたことを受けて、科学者、気候や土壌の専門家、ブドウ栽培の分野の研究者など、豪華な顔ぶれが集まりました。

指揮を執るローラ・カテナ博士は、4代目のワインメーカーであり、カテナ・サパタのマネージング・ディレクター、カテナ・インスティテュートの創設者であり、開業医であり、総合的な多才ぶりを発揮していますが、彼女の弓にはこれ以上の弦はないというほど、ウェビナー・プレゼンテーションの達人でもあります。

カテナ博士は、なぜか時間を見つけてはこの長大な研究を詳細に読んでおり、パネルディスカッションでは、気候学者であるオレゴン州リンフィールド大学のグレゴリー・ジョーンズ博士、ブルゴーニュ大学のベンジャミン・ボワ博士、ボルドー大学のキース・ヴァン・リューウェン博士、メンドーサ農業生物学研究所のパトリシア・ピッコリーフロム博士、そしてカテナ研究所の研究者であるロイ・ウルビータとフェルナンド・ブシェマに質問をしました。

ウェビナーの議題は、マルベックのテロワールに関する研究結果とその結論についての議論だけでなく、気候変動の影響が顕著になる中で、世界中のワイン生産地を保護するための科学の重要性についての議論など、意欲的なものとなっています。

カテナ博士は、「気候変動に伴うワインの未来のためには、科学や研究を駆使して、美しいワインを楽しみ続けなければならないと確信しています。

「しかし、私はメンドーサにテロワールがあることを知っていました。というのも、ある標高の畑で採れたブドウを別の標高の畑で食べたり、異なる土壌で採れたブドウを食べたりすると、それぞれに異なる風味があることを知っていたからです。だから私は、マルベックのテロワールを理解しようと、25年間この旅を続けてきたのです。」

この研究では、メンドーサの12の異なる地理的表示(GI)に属する23の区画のマルベックのフェノールプロファイルを評価しました。このワインは、「標準化された」と言われる醸造条件で、酵母(Lalvin EC-1118)を接種し、3つの連続したヴィンテージでマイクロヴィニケーションを行いました。2016年、17年、18年です。16年は冷涼で雨が多かったが、17年と18年はほぼ同じで、季節の標準に沿った条件でした。

テロワールの存在と異なるヴィンテージ間での持続性を「反論の余地なく証明している」と示唆されており、調査対象となったGIではフェノール組成と気候条件の間に関係が見られ、標高の高い地域ではいくつかの特定の化合物の濃度が高くなると結論づけています。

カテナ研究所のフェルナンド・ベセマ氏は、アメリカのマルベックとの比較について次のように述べています。「最初の結論は、カリフォルニアとメンドーサの両方のマルベックにはユニークな品質があるということです。」

「また、メンドーサのワインは、関連する官能記述子の数が多く、複雑さのレベルが高いことを示唆していた。メンドーサでは、スミレなどの花の香りや赤い果実の香りが特徴的で、カリフォルニアのAVAでは、黒コショウやドライフルーツの香りが多かったです。」と述べています。

気候がもたらす影響

グレゴリー・ジョーンズ博士は、気候条件の影響について、この研究が直面した課題を説明しました。「気候学者として、特定の土地がワインにもたらす独自性を理解しようとするのは難しいことだと感じていましたが、今回の研究では、マルベックという1つのブドウ品種を研究したことと、この地域が非常に短い距離での標高変化に支配された土地特性を持っていることから、非常に大きな利益を得ることができました。」と認めています。

カテナ研究所のロイ・ウルビータ氏は、この地域の標高の変化に注目した。「メンドーサ(都市)からグアルタラリまで車で移動すると、温暖な気候であるウィンクラー5(ブドウの生育状況を示すウィンクラー指数のこと)から、冷涼な気候である1または2へと変化します。ブルゴーニュからラングドックまで1時間で行けるようなものですから、すごいですよね。」

また、ブルゴーニュの有名な気候では、気候変動を反映して、将来的にテロワールの指定を変更しなければならない可能性があることも強調されました。

「テロワールとは、単に気候や土壌のことだけではなく、ブドウの木が土壌や気候と相互作用することであり、それは栽培された生態系でもあるのです。」と、キース・ヴァン・リューウェン博士は説明します。「これらの相互作用のすべてが、特定のブドウの組成、品質、典型性をもたらすのです。」

カテナ博士は、「テロワール」の代わりに「エコシステム」という言葉を「気に入っている」と説明し、関係者に敬意を表しました。「医学研究を常に見ている医師として、ブドウ栽培の研究はとても複雑だと思います。なぜなら、コントロールが難しい変数がたくさんあるからです。」

ジェーン・アンソンは、ワインビジネスに携わる人々にこの研究論文を詳しく読んでほしいと語り、この研究を推進したカテナ研究所に敬意を表しました。

「この研究によって、消費者がテロワールと高品質なワインとの関連性を強調することができれば、これらのワインに対する需要を維持することができるでしょう。このような研究を目にすればするほど、偉大なワインがなぜこのような姿をしているのかがわかってきます。」と述べています。

 

David Kermode

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