世界で最も高級な発泡酒の産地であるシャンパーニュ地方のワイン生産者たちは、ブドウの木の間の距離を規定する100年来の規則を廃止し、伝統主義者たちの激しい抵抗を引き起こしました。
過去100年間、ブドウの木の列の間の最大許容距離は1.5メートル(5フィート)で、専門家はこれが収量と品質の理想的なバランスであると信じていました。
間隔が広がれば、ブドウの木が隣の木と水や養分を奪い合う必要がなくなり、適度な酸味のある、小さくて高品質な作物を収穫できるようになるといいます。
しかし、畝と畝の間、ブドウの木と木の間のスペースが狭いため、剪定や施肥、収穫を行う機械が容易に移動できず、機械化が難しいのです。
SGVの生産者協会、科学者、シャンパンハウスが行った15年間の調査によると、現在使用されているストラドル・トラクターよりも性能が良く、効率的なワイン栽培機器を導入することで、より広いスペースを確保することができ、温室効果ガスの排出量を20%削減することができました。
「SGVの社長であるマキシム・トゥバールは、「シャンパーニュ地方のブドウを気候変動に適応させることで、必要な農業生態学的な移行を伴うと同時に、シャンパーニュ地方のブドウの品質や独自性、ワイン生産者の経済的な持続可能性を維持することを目的としています。
議論が終わった
SGVの理事会は2日、将来的には各植物の間に2~2.2メートルのスペースを確保し、現在の1.2~1.3メートルの高さから2メートルの高さまで成長させることを決議しました。
また、土作りや害虫駆除も容易になることがわかりました。
また、ブドウの木の本数が減っても、それぞれの植物の生産量が増えれば、不足分を補うことができます。
2007年からブドウの木の間隔を広げる実験をしているワイン生産者のVincent Legras氏は、「ブドウの木は乾燥に強くなり、添加物が少なくて済むようになる」と述べ、この変更に賛成しています。
「私にとって、その議論は終わったのです。」
しかし、地元の反対派は、ワイン生産者間の格差が拡大し、地域の伝統やブドウの品質、雇用が損なわれることを懸念しています。
極左のCGTシャンパーニュ労働組合のボス、パトリック・ルロワは、「環境問題を隠れ蓑にして、コスト削減のビジネスプロジェクトを実施している」と語った。「これらの戦略は雇用を破壊するだろう。」
1万人の雇用のうち、最大で4分の1が失われる可能性があるとし、シャンパーニュ地方のユニークな生産方法が“プログラムによって消滅する”ことを懸念しています。
しかし、SGVのToubart氏によると、新しい自由裁量権を利用するかどうかは、各ワイン生産者が自由に決めることができ、いずれにしても変化はゆっくりとしたものになるだろうとのことです。いずれにしても、変化はゆっくりとしたものになるでしょう。「1世代、2世代、3世代と、長い移行期間が必要になるでしょう」と述べています。
この間隔の規定は、シャンパーニュのラベルを使用することを許可された特別なクラブの一員であり続けるために、生産者が遵守しなければならないいくつかの厳しい基準の一つです。
産地のブドウのみを使用するだけでなく、ブドウの圧搾や発酵にも特別な方法を用いなければなりません。
世界のスパークリングワインの中で最も格式の高いシャンパーニュは、世界のスパークリングワイン消費量のわずか9%を占めるに過ぎませんが、その価値は33%に上ります。
毎年出荷される2億4400万本のうち、半分以上がフランス国外のバイヤーに送られています。