最近、ペンフォールド・グランジ1951の1本のボトルがオークションの記録を塗り替えましたが、リチャード・ウダード氏は、オーストラリアと中国の間の関税問題が、オーストラリアの最高級ワインにどのような影響を与えているかを探ります。
今月初め、Langton’sのオークションで、Penfolds Grange 1951のボトルが142,131豪ドルで落札され、オークションで売られた最も高価なオーストラリアワインの記録を塗り替えました。
これは、オーストラリアが世界の高級ワインのトップレベルにあることを証明するような見出しだが、この地位はキャンベラと北京の間の政治的な問題によって損なわれつつある。
このシナリオは、鉄鋼やアルミニウムの輸入、航空会社の補助金をめぐる最近の大西洋貿易紛争と類似しています。ヨーロッパやアメリカのワインや、スピリッツが懲罰的な関税の賦課によって、これらの騒動に巻き込まれたように、オーストラリアのワインもオーストラリアと中国の間の緊張の高まりによって、知らず知らずのうちに犠牲になっているのです。
この関係は何年も前から悪化しており、2015年に中国とオーストラリアの自由貿易協定「ChAFTA」が締結されてから、ほぼ一貫して悪化していましたが、オーストラリア政府がCovid-19の起源に関する国際的な調査を求める声を支持したことで、新たに最悪の状態に陥りました。その結果、ワインだけでなく、牛肉、大麦、石炭、銅、鉄鉱石、魚介類などの輸入にも影響が出ています。
関税導入の口実は、オーストラリアが中国市場にワインを「ダンピング」し、ワイン産業に不当な補助をしていたというものですが、重要なのはその関税の高さではありません。最初は2020年11月に107.1~212.1%、2021年3月に116.2~218.4%となります。(正確な税率はブランドオーナーによって異なります。)
この関税は5年間継続されることになっています。オーストラリア政府は、世界貿易機関(WTO)で紛争を「審判」するための手続きを開始しましたが、WTOの調査が完了するまでに5年もかかることを考えると、短期的には大きな変化はないと思われます。
関税の影響は劇的かつ即座に現れ、オーストラリアワインの中国への輸出は(一部の超高級品を除いて)ほぼ停止されました。また、個々の企業や、高級ワイン業界におけるオーストラリアの地位にも、予想通り劇的な影響がありました。
最も明らかな被害者はTreasury Wine Estates(TWE)であり、より正確にはPenfoldsである。関税が導入される前、中国はペンフォールズのハイエンド製品である「ビン」と「アイコン」シリーズの収益の39%(生産量では25%)を占めていました。
2020年度、TWEのアジアでの収益の3分の2、グループでの収益の3割が中国からのものでした。
ペンフォールズのハイエンド・ボトリングを、「中国以外のアジア市場、オーストラリア、アメリカ、ヨーロッパなど、需要が満たされていない他の主要なラグジュアリー成長市場」に再配分するという、綿密な計画を立てたのです。
2月に発表された2021年度上半期の決算では、アジアの収益が28%減の1億2720万豪ドルを記録したにもかかわらず、ペンフォールズの高級ワインの再配置について「ますます自信を深めている」としている。
では、ペンフォールズの経験は、少量生産の高付加価値製品を中国から再配置することが容易であることを示唆しているのだろうか?一般社団法人オーストラリア・グレープ&ワインの政府関係・渉外担当ゼネラルマネージャー、リー・マクレーン氏は、はっきりとはわからないという。
「しかし、私の直感では、少量の高価値ワインに特化した小規模なビジネスであれば、オーストラリア国内や海外の他の市場に、より簡単にピボットできる可能性があると思います。しかし、これはあくまでも企業間の提案であり、すべての人にとってそれほど簡単なことではありません。」
オーストラリアのワインメーカーの中には、中国との付き合い方に大きな差があり、中国とはまったく無縁の人も多いとマクリーン氏は指摘します。
「しかし、他の多くの企業は、中国市場に対応することでビジネスモデルを構築していました。「しかし、他の多くの企業は、中国市場向けのビジネスモデルを構築していました。想像できるように、これらの企業は本当に苦労しています。」
中国市場の優位性が高まっていることを考えれば、驚くには値しません。2020年9月までの1年間で、オーストラリアの中国本土へのワイン輸出額は11億7,000万豪ドルで、米国(4億3,600万豪ドル)や英国(4億3,000万豪ドル)の2倍をはるかに超える額でした。
再配置以外に、ブランドオーナーの選択肢は限られています。TWEのような規模の企業であれば、ペンフォールズの新しいカリフォルニアワイン(近々、フランスワインも)を供給したり、エントリーレベルのローソンズ・リトリートシリーズの原産地をオーストラリアから南アフリカに変更したりすることで、関税を回避することができますが、限られた範囲内での対応となります。しかし、ハイエンドで産地にこだわったバロッサのシラーズであれば、そのような選択肢はありません。
再配置以外に、ブランドオーナーの選択肢は限られています。TWEのような規模の企業であれば、ペンフォールズの新しいカリフォルニアワイン(近々、フランスワインも)を供給したり、エントリーレベルのローソンズ・リトリートシリーズの原産地をオーストラリアから南アフリカに変更したりすることで、関税を回避することができますが、限られた範囲内での対応となります。しかし、ハイエンドで産地にこだわったバロッサシラーズであれば、そのような選択肢はありません。
セカンダリーマーケットにおけるオーストラリアのパフォーマンスへの影響も注目されています。2020年8月には、LivexのRest of the World 60インデックスにおいて、オーストラリアは取引額の47%を占め、80種類以上のワインが取引されていましたが、2021年6月には24%にまで落ち込み、31種類のワインしか取引されませんでした。アジアのバイヤーが開始した取引の数は、2020年8月から2021年3月の間に80%減少しました。関税の長期的な影響を読み取るのは難しいですが、今回の件で、TWE(およびその他の企業)が高級ワインの割り当て市場を再調整し、カリフォルニア、フランス、南アフリカなど、ペンフォールドのように他の原産地を探すことで、ブランドの「デローカリゼーション」プロセスを加速させたことは明らかです。
関税が5年間続くにせよ、それ以上続くにせよ、中国に関わっているオーストラリアのワイン会社は、この1年の経験から賢くなり、少し懲りるのではないかと感じています。
「中国の代わりになるような単一の市場や複数の市場はありません。」とマクレーン氏は話します。
「多くの企業が、この先数ヶ月、あるいは数年、厳しい状況に直面することは間違いありません。」
「近い将来、中国市場がオーストラリアの輸出に対して再開されることを願っていますが、企業が将来の機会に対してより慎重になることは間違いありません。」