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発酵中の炭素回収により、ワインをネガティブ・エミッション産業にできるかもしれない。

Domaine DujacのDiana Seysses氏は、生産者が協力して醸造中にCO2をトラップすることで、未来のグリーン燃料の重要な担い手になることができると説明しています。

ワインの世界ほど、気候変動を身近に感じられる産業はありません。

私はナパバレーで生まれ、2001年にカリフォルニア大学デービス校を卒業した後、ブルゴーニュに移りました。夫のJeremy Seyssesと弟のAlec、そしてブドウ栽培チームとともに、1968年に義父のJacques Seyssesが設立したDomaine Dujacのワインを造っています。また、ナパにある家族経営のSnowden Vineyardsのワインメーカーとして、1955年に祖父母がヴァカ山地に購入した土地にテロワールの哲学を取り戻すべく、この20年間を過ごしてきました。

昨年、ナパバレーは再び火の海となりました。そして4月には、ブルゴーニュをはじめとするフランス全土が壊滅的な霜に見舞われ、農業の自然災害と認定されました。エノロジストとして、また、この2つの美しく歴史あるワイン産地のランド・スチュワードとして、私たちの世界と業界にとって、気候変動ほど重要な問題はないと認識しています。高級ワイン業界は、気候変動に適応し、影響を軽減するために、断固とした直接的な行動をとっており、目覚ましい進歩を遂げています。

この4年間、私は自分の業界を持続可能性と温室効果ガスの排出という観点から、徹底的に研究してきました。このパズルの小さな透明なピースが、私の関心と想像力を特にかきたてました。それは、発酵中に酵母が放出する二酸化炭素です。

醸造では大量のCO2は発生しませんが、生産工程の中ではCO2を回収するチャンスがあります - 業界が協力すれば、発酵中の炭素隔離により、ワインはネガティブエミッション産業となるでしょう。

炭素回収はなぜ難しいのか、そして必要なのか

ワインメーカーは皆、発酵中にこの天然ガスが大量に発生することを痛感しています。酵母が糖分をアルコールに変換する際に発生するCO2は、生きている細胞と同じように呼吸しています。畑で1シーズンかけて蓄積されたブドウの糖分は、タンクの中で数日のうちに消化されます。発酵中に放出される二酸化炭素の濃度は非常に高く、ガスが目にはいったり、喉を焼いたりするので、ワイナリーのチームは慎重に避難させなければなりません。毎年、悲惨なことに、発酵中のワイン生産施設で窒息死する人が出ています。

一方、地球の大気中のCO2濃度は420ppmに達し、南極に木が生えていた260万年前には見られなかった濃度になっています。温暖化が進む中、各国政府は、200年分の化石化した炭素を回収するために、民間の新興企業であるCarbon Engineering社のような大気の直接回収(DAC)技術をすでに検討しています。DACは、地球のCO2濃度を安定させ、過去10万年の間に進化した私たちが住みやすい地球を維持するための鍵となります。目標:CO2濃度350ppm(産業革命前の280ppmよりも高い)

「醸造時には大量のCO2は発生しませんが、生産工程の中ではCO2を回収するチャンスがあります。業界が協力すれば、発酵中の炭素隔離により、ワインはマイナス・エミッション産業となるでしょう。」

ダイレクト・エアー・キャプチャーはその名の通り、巨大なファンで空気を吸い込み、CO2を除去した後、大気に戻すというもの。巨大なファンで空気を吸い込み、CO2を除去した後、大気に戻します。除去されたCO2は、バイオ燃料などの炭素系物質に変換されたり、地下に送られて再石灰化されたりする。DACの工場はグリーンエネルギーで運営されているが、DACを批判する人たちは、ファンを動かし、420ppmの大気中のCO2を純粋な二酸化炭素に濃縮するために、膨大な電気代がかかることを指摘している。

アルコール発酵中、タンクのヘッドスペースには990,000ppmの汚染されていないCO2が存在しています。醸造中、ワイナリーの建物は純粋でクリーンな二酸化炭素でいっぱいになりますが、私たちはそれを窓から吹き飛ばしています。ワイナリーの換気は無駄な機会だと思っています。

他のプロトタイプと同様に、新しい炭素捕捉装置は高価です。ドメーヌ・デュジャックでは、CO2を有機重炭酸塩に変換する設備に10万ユーロの見積もりを出しました。この作業は、30トンの白い粉を鉄製の柱に積み下ろしするという手間のかかるもので、収穫や醸造が行われる時期と同じで、1年で最も忙しい時期です。また、セメント産業などのCO2回収とは異なり、CO2を発生させるのは1シーズンだけなので、残りの10ヵ月間はこの高価な機械が使われないことになります。さらに、まだ始まったばかりのこの産業では、30トンもの重炭酸塩を生産しても、実際に市場に出回ることはありません。

これだけの手間と費用をかけても、年間8トンのCO2しか削減できないのです。換算すると パリとサンフランシスコをエコノミークラスで往復すると、一人当たり4トンのCO2が発生します。私はこのフライトを年に5回利用しています。また、ワインのガラスボトルの影響と比較してみましょう。ドメーヌ・デュジャックの575グラムのボトルは、およそ0.75キログラムのCO2を発生させます。その750ミリリットルのボトルに入ったワインの発酵によるCO2は、約0.01グラム-グラムです。

そのため、ワインメーカーがこの天然ガスの捕捉にまだ手をつけていないのも理解できます。私は、現在の選択肢を検討した結果、炭素回収の答えは「集団」にあると結論づけました。ブルゴーニュ地方では2万トン、ボルドー地方では8万トン、カリフォルニア州では30万トンものCO2を回収することができます。このようにして、実際にインパクトのあるCO2削減を実現することができます。

将来的には、ワイン生産地の地下や周辺にパイプラインを敷設し、圧縮された二酸化炭素を中央の炭素リサイクルセンターに送り、そこで年間を通じてバイオ燃料を生産することになるでしょう。発酵中の炭素回収の規模が大きくなれば、私たちのビジネスをCO2排出量マイナスの産業に変える可能性があります。

私の研究は、多くの失望を伴う感情的なジェットコースターのようなものでした。DACのコストはいまだに明確ではありませんし、世界で年間50ギガトンものCO2が排出されているのに、意味がないと感じることもあります。(パリ協定では、2050年までにすべての国がゼロエミッションを達成することが定められていますが、地球上のどの国もこの目標を達成できていません)。)

しかし、発酵中の炭素回収は、私たちの業界の取り組みの中でも、根本的にユニークなものです。新しいガラスを使わなければ排出量を65%削減できますし、電動トラクターを使えば農業の排出量も削減できますが、それだけではゼロエミッションにはなりません。CO2の回収は、マイナスの排出を可能にします。ワイナリーの炭素をDACの工場に送り、そこでバイオ燃料を生産し、それを航空輸送に利用すれば、なんとかなるでしょう。繰り返しになりますが、これは集団の問題です。

「今日、気候変動とそのパートナーであるグローバリゼーションによって、私たちのテロワールを取り巻く範囲は、地球の大気圏そのものにまで広がっています。私たちの責任は、自分たちの影響範囲に対する意識を拡大することです。」

ドメーヌ・デュジャックでは、2022年の収穫に向けて、環境に配慮した新しいワイナリーの建設を進めています。木材、再生コルク、ブルゴーニュ産の藁など、再生可能な素材を使用しています。また、自動車用の充電ポイントを設置し、従業員の電気自動車にも一部補助金を出しています。また、地下に2つのタンクを設置し、雨水を貯めて洗浄やブドウ畑に利用しています。最後に、タンクにステンレス製のパイプラインを設置し、回収したCO2をワイナリーの外にある炭酸ガス用コンプレッサーに送るようにしました。2022年には、上記の機器をレンタルして試験的に使用した後、導入に踏み切る予定です。それまでの間にも、カーボントラップの選択肢は増えていくことでしょう。

気候変動が恐ろしい理由

テロワールとは、地図上に記されたAOPのブドウ畑の指定だけではなく、土地、気候、そして人々が織り成すものです。

「人的要素は、伝統、ノウハウ、農業の選択、ビジネスの選択、さらにはワイン産地が置かれている政治的・経済的な背景まで、無限の広がりを持っています。」“人”のカテゴリーに属するこれらの変数はすべて、必然的に最初の2つの要素であるブドウ畑と気候に影響を与えます。

オールドワールドでは、ワイン産地の成功の最も重要な尺度は、何世代にもわたって生産量を維持することだと言われています。世代交代ができたのは、長い時間をかけて人々が一丸となって働いてきたおかげです。彼らの最大の遺産は、残されたボトルではなく、いかにして文化遺産を守り、伝えてきたかということです。このようにして、私たちのテロワールは、戦争、革命、ワインの供給過剰、野生の投機などを乗り越えてきました。

私は調査の結果、多くの感動的なエコサクセスストーリーを目にしました。Good Goods」、「Gotham Project」、「Monarch Tractor」、「Napa Green」、「IWCA」などの活動は、私に多くの希望を与えてくれました。私はポルト・プロトコルのグローバル・ステアリング・コミッティの席を与えられ、ワインの発酵で発生する二酸化炭素をトラップするというテーマに取り組むことになりました。ポルト・プロトコルのウェブサイトでは、サステナビリティとワインに関するあらゆるテーマの実用的なコンテンツを何時間もご覧いただけます。

バトンを渡すために、この世代のワイン専門家たちは、気候変動を遅らせ、真の持続可能性を実現するために、ワイン生産と流通を再編成しています。DACによるカーボンリサイクルは必然です。私たちのアルコール発酵は、私たちの業界に、未来のグリーン燃料と気候安定化の重要な担い手となる機会を与えてくれます。

・・・Diana Snowden Seyssesは、ナパ・バレーで生まれ育ちました。ロバート・モンダヴィ・ワイナリー、マム・ナパ、アラウジョ・エステート、シャトー・ラ・フルール・ド・ボワール、ドメーヌ・ルフレーヴ、レイミー・ワインセラーなど、カリフォルニアとフランスのセラーで働いてきました。2003年には、ブルゴーニュのDomaine Dujacのエノロジスト、プロヴァンスのDomaine de Triennesのコンサルタントを務めました。2005年にはナパバレーのSnowden Vineyardsのワインメーカーとなり、2016年には同じくナパのAshes & Diamondsのワインメーカーとなりました。ワインに関連する気候変動の権威として知られており、ポルト・プロトコルのグローバル運営委員会にも参加しています。

 

Diana Snowden Seysses

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