ブルゴーニュの価格が上昇し続ける中、生産者は市場からの撤退の危機にさらされているのでしょうか?
欲深さが大罪だとすれば、コシェ・デューリー、ジャイエ、ルロワ、DRC、ルソーはメモを受け取っていないことになります。
ブルゴーニュのブルーチップワインの価格非弾力性に対する大きな自信に支えられて、この地域の主要な生産者たちは今では月並みな要求をするようになりました。シャブリでさえも影響を受けており、ラヴノーのプルミエ・クリュは10年前の希望価格の10倍で売られています。
厳しい事実は、ブルゴーニュの最も素晴らしいボトルが億万長者の縄張りに流れ出し、二度と戻ってこなかったということです。私ができる唯一の合理的なアドバイスは、ラ・ターシュの思い出を大切にして、オレゴンのピノ・ノワールを好きになることです。ニューヨークのかなり裕福なコレクターや熱狂的なファンは、もはやコートドールの有名人に興味を持たない。彼らが求めているのは、アメリカやヨーロッパに住んでいない大金持ちだ。
これは、特に私のような貧しいライターには腹立たしいことです。ブルゴーニュ人の信じられないほどの貪欲さと虚栄心に対する反発を目の当たりにすれば、これ以上の喜びはないでしょう。アルヌー・ラショーのシャルル・ラショーは、ワイン・サーチャーの取材に対し「近日中にバブルは崩壊するだろう。短期的には何も問題ありませんが、中長期的には(崩壊)しなければなりません。人々は別の場所に行くでしょう。」と話しました。
3月には、ワイン商のオーナーであるジェームズ・ホッキング氏は「成層圏にあるブルゴーニュのトップワインの価格設定は、裕福な世界のコレクター以外には深刻な影響を与えています。」と述べました。イギリスのバイヤーの多くは、DRCの割り当てを確保するために、ポルシェを再担保に入れることを考えて、苦笑し始めていると報告しています。
しかし、一次市場も世界の二次市場も活況を呈している中で、最高級のブルゴーニュが落ち込むというのは、本当に妥当なことなのでしょうか?
OenoTrade社のディレクターであるOlivier Gasselin氏は「ここ2、3年の小ぶりなヴィンテージでオファーが非常に少なく、量も減っているのに世界の市場ではこれらの優良ワインに対する需要が非常に高いため、この傾向が変わるとは思えません。」と述べています。
「将来的にプロデューサーは自分の戦略を後悔するでしょうか?可能性はありますが、そうなるのはまだ先のことだと思います。」
実際、グローバル化によってブルゴーニュの生産者たちは、トップワインをどのようなレベルでも価格設定できるという自信を得た。市場が拡大し、市場へのルートが変わるにつれ、コート・ドールは歴史的な消費者層を疎外することを気にしなくなりました。Gasselinが好んで指摘するように 「インド、ブラジル、アフリカなどの新興国の需要がインフレを引き起こしています。10年ほど前には手頃な価格だったワインが、今ではほとんどの消費者にとって手の届かないものになっています。」
フォーカスが下に移る
逆に、高級ワインの取引所であるLiv-exによると、この「何でもあり」の価格戦略の意図しない恩恵を受けているのは、プレミアやグラン・クリュのブドウ畑に区画を所有している、あまり高くない生産者たちだという。ミュジニーを例にとると、過去5年間でワインサーチの世界平均価格が1本5516ドルから今日の3万3067ドルへと6倍になったルロワ・ミュジニーがある。また、Daniel Moine-Hudelot Musignyの本拠地でもあります。このワインは、現在1本480ドルで、過去5年間で平均価格がわずか41ドルしか上昇していません。
イギリスやアメリカなどの既存の市場では、コレクターは購入したワインにさらなる価値を求め、ヴィラージュワインを敬遠していると言われています。
「比較的豊富なブルゴーニュ2018年ヴィンテージのリリースは安定した需要に応えたものの、二次市場の購入パターンには明らかな変化が見られました。」とLiv-exのディレクター兼共同創設者であるジャスティン・ギブスは説明します。
「需要は、ブルゴーニュのトロフィー資産から、より手頃な価格の2級、3級の生産者に移りました。これは、全体の取引量が安定している一方で、金額ベースの市場シェアの低下に反映されました。ブルゴーニュ150インデックスは、2020年にマイナスになった2つのサブインデックスのうちの1つで、1.52%減でした。」
Gibbs氏は、最高級ブルゴーニュ市場の二分化が進んでいると述べています。彼は、このカテゴリーの最高級品は、世界で最も価格変動の激しい高級品の一つであると認めています。しかし、ブルゴーニュ市場が拡大するにつれ、より多くのエステートで取引量が増加し、価格の変動も見られるようになってきています。
「Power 100リストでは、ブルゴーニュのエステートが順位を上げたり下げたりする “チャーン “が増えています。これは、ある年に特定のキュヴェの価格が急激に上昇し、次の年にはそれが止まったり、少し下がったりするために起こります。」と彼は言います。
最近では初めて、ブルゴーニュ市場にある程度の流動性があり、今後しばらくは価格が行ったり来たりするでしょう」と述べています。
ブルゴーニュは、一流のアペラシオンやエステートの価格が上昇したために、伝統的な市場からバイヤーが離れてしまったのでしょうか?ほぼ間違いないでしょう。DRCやジャイエは心配しているのでしょうか?リオ、ヨハネスブルグ、ムンバイの成金コレクターの誘惑には勝てないのだから、心配はないでしょう。富裕層になったばかりの人ほど、トロフィーやステータスシンボルが重要になるものです。
かつてのボルドレー人のように、ブルゴーニュの有力者たちは新興市場に賭けています。彼らは、ロンドンのかつての忠実な愛好家たちに別れを告げることが、お金を誘惑するための小さな代償であると確信しています。「多くの人にとって、これらのワインを見つけることも買うことも、ますます難しくなっています。特にグラン・クリュへの割り当ては少なくなっており、1本しかないこともあります。」とギブスは指摘する。
しかし、これは決してリスクのない戦略ではありません。多くの新興国では不安定な状況が続いており、ブルゴーニュの新しいビジネスパートナーは、政治的な変動や通貨の乱高下によってその富を脅かされるかもしれません。 例えば、アフリカの経済は目覚ましい変化を遂げていますが、アンゴラの経済危機が物語るように、依然として脆弱で気まぐれな状態にあります。輸出収入の大部分を石油備蓄に頼っているアンゴラは、2016年に原油価格が劇的に下落したことで、財政パニックに陥り、その後、個人消費が減少しました。
同様に、アジア、アフリカ、南米のコレクターからの需要の多くは、現在最も認知度の高いcrusとlabelに集中しています。しかし、この地域は、モンラッシェやミュジニーのような名声を得られないワインに関しては、ヨーロッパの小売店などの伝統的なセクターに依存しているのが現状です。。価格は軒並み上昇しており、村名物のワインでさえ、とんでもなく高価に見えてきています。このままの状態が続くと、ブルゴーニュでは自業自得かもしれません。
「私が心配しているのは、地方、村、そしてプルミエ・クリュのレベルでの価格設定です。これらのワインは、一般消費者の手の届かないところに行き始めており、私はシャルル・ラショーに同意します。ブルゴーニュの最高のプルミエ・クリュやグラン・クリュに代わる本物のワインはほとんどありませんが、リージョナルやヴィレッジ・レベルのワインには世界中にたくさんの選択肢があります。」と、ブルゴーニュのバイヤー、マーティン・ティックルは言います。
ブルゴーニュの人々は、伝統的で安定した市場や部門から、いかに迅速かつ容易に価格をつけようとしているかが目を見張ります。現在のところ、彼らの戦略は、確かにヒエラルキー上層部に大きな配当をもたらしていますが、ブラジルやニューデリーでアンゴラの悪夢が再度起きれば、ニューワールドのコレクターからは見放され、旧来のバイヤーからは許してもらえないという状況になってしまいます。
そうすれば、ブルゴーニュが謙虚さを持つことができるかどうかがわかります。