モンタルチーノの一連のゴールデン・ヴィンテージは、2016年のワインが市場に登場してからも続いています。
Brunello di Montalcino (ブルネロ・ディ・モンタルチーノ) は、より高い基準で評価されています。どの年代のワインでも、セラーのポテンシャルが高ければ高いほど、その年のワインは良いとみなされます。
もちろん、ブルネロが成功した理由は、耐久性だけではありません。品種の特徴、構造、アロマ、全体的な調和とフィネスなどの要素が、古典的な例を真に表しています。これらの要素を考えると、ブルネッロ・ディ・モンタルチーノの2016年ヴィンテージは、間違いなく傑出していると言えるだろう。
優れたヴィンテージである2015年とともに、2016年はブルネッロ・ディ・モンタルチーノにとって輝かしい章の始まりであり、2018年、特に2019年と2020年にリリースされる予定のワインは、このトスカーナを代表するワインに、2010年代前半の数年のように、そのポテンシャルを発揮できないこともあったが、一連の優れたヴィンテージを提供することになるだろう。
ブルネロのヴィンテージを50回以上経験している高名なエステート、イル・ポッジョーネのアレッサンドロ・ビンドッチ氏によると、2016年の栽培シーズンは生産者にとって有益なものだったという。
「冬から春先にかけては、気温も降水量も平均的でした」とビンドッチ氏は振り返ります。春は順調で、7月は「月の半ばの4日間を除いて、雨が少なかった。」と振り返ります。8月の日中の最高気温は28〜30℃で、夜になると15〜16℃まで下がり、理想的な熟成条件が得られた。その結果、複雑なアロマ、エレガントなタンニン、優れた酸味を持つ健康なブドウが収穫されたが、これはビンドッチの言葉を借りれば「非常に高い品質と並外れた寿命を持つヴィンテージである」ということである。
ブルネロの生産者の中でも、特に単一畑の「マドンナ・デレ・グラツィエ」のボトリングで高い評価を得ているイル・マロネトでは、ワインメーカー兼オーナーのアレッサンドロ・モリ氏が、2016年の寒い春を思い出している。
「しかし、4月末の午後は、北風が吹いて寒かったので、ジャケットを着なければなりませんでした……8月の初めは暖かかったのですが、15日か16日頃から雨が多くなり、大変でした。9月は昼と夜の気温差が激しく、素晴らしい気候でした。ブドウはバランスのとれた状態になりました。9月中旬には多くの人が収穫を行いました。雨が降っていたので、多くの人がカビを恐れて早めに収穫したのです。」
モリさんが気象情報を入手したおかげで、わずかな余裕でブドウの成熟に必要な時間が増えると予測しました。「私たちは一週間、太陽が顔を出すためにほぼ10日間待ちました。私たちは10月4日に良いブドウ、本当に良いブドウを収穫しました。私の部下たちはとても重要なブドウを選び、マドンナ・デッレ・グラツィエのために彼らは一緒ではなく別々の場所を選びました。私たちはすぐにそれが違うビンテージであることを理解しました。」
モリさんにとっては「2016年は本当に信じられないような年でした。」とのこと。彼はその年のワインのセラーでの処理について、とてもユニークなことを語っています。「瓶詰めされるワインに17%の新酒を入れることができることをご存知でしょうか。ワインが長い間熟成した後、17パーセントまで新酒を入れることができ、ブルネロは絶対です。また、16年、17年、18年、19年のワインを入れることもできます。私たちは通常、ワインにもう少し新鮮さを与えるためにこの方法をとりますが、通常は5%を加えます。樽の中で長い時間を過ごした後のワインには、少し新鮮さを加えることができるので、一般的には最適です。2016年の場合、他のワインは加えていません。2016年のワインに2018年のワインを5パーセント入れようとしたら、2016年のワインは完全に破壊されてしまいました。2017年も同じでした。2019年も同じでした。だから、2016年は純粋で、絶対に100%の2016年ヴィンテージなんです。」
ビンドッチにとって、2016年はまさにブルネッロ・ディ・モンタルチーノにとって注目すべき年で、ワインの特徴は「クラシックなブルネッロのもので、最初は引き締まっていて控えめだが、まだバランスが取れている。ワインが開いて楽しみやすくなるには何年もかかります。しかし、数時間のデキャンタージュで、典型的なブルネロを愛する方々にはすでに楽しんでいただけるでしょう。」