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世界お酒事情:タイのワインの盛衰

年間100万本以上のワインを生産しているタイは、あまり知られていませんが、ますます優秀なワイン生産地となっています。湿度の高い熱帯性気候にもかかわらず、1960年代からブドウの木が植えられており、タイのポートフォリオは現在、究極の「ニューラティテュード・ワイン」として多くの人に認められています。

タイの主流品種である「マラガ・ブラン」は、スペインの「テネロン」(フランスでは「パンセ・ド・プロバンス」と呼ばれている)を参考にして、1600年代にルイ14世に代わってフランスの外交官がナラージ王に贈ったものです。

カーディナル、ブラック・マスカット(ブラック・ハンブルグ)、そしてマスカットとゴールデン・クイーンの交配種である地元産のポックダムは、シラーズ、シュナン・ブラン、ソーヴィニョン・ブラン、ヴィオニエ、コロンバール、ヴェルデーリョ、サンジョヴェーゼ、テンプラニーリョといった通常の国際的なワインとともに、タイワインの生産によく使用されている。しかし、タイワイン協会の設立は2004年であり、現在機能しているタイ最古のブドウ畑は、タイ北東部のプー・ルーア近郊にあるChateau De Loeiであり、1995年に初めてワインを醸造した。

1986年、エナジードリンク「レッドブル」の創業に関わった一族のチャールム・ヨーヴィディヤは、サムットサコーンに施設を建設し、スパークリングワインとミネラルウォーターを原料としたベストセラーブランド「SPY」のワインクーラーを製造した。スパイシーな東洋料理に合う原酒を作るために、2001年にカオヤイのタブ・クワンとホアヒンビーチ近くのバーン・コーク・チャンにブドウ畑を開設しました。2003年に設立されたモンスーン・バレー・レーベルは、現在、東南アジアで最も売れているレーベルであり、キュヴェ・ド・サイアム、シラーズのロゼワイン、シュナン・ブランのレイトハーベスト・デザートワインのほか、プレミアム赤ワインや白ワインを製造しています。

バンコクの南西に位置するモンスーン・バレーが生産の中心となっています。チーフワインメーカーのサパチェット・サソマン氏は「歴史的に見て、ブドウ栽培とワイン生産は、赤道から南北30〜50度の国に集中していました。」

「最新のワイン製造ノウハウ、熱帯のブドウ栽培への理解、専門家チームを擁するサイアム・ワイナリーは、赤道の北13度で受賞歴のあるワインを生産しています。」

カセサート大学で生化学を専攻した後、フランスのアンジェ農業高等学校、イタリアのサクロ・クオレ大学、スペインのバレンシア政治大学でブドウ栽培とワイン醸造の修士号を取得しました。その後、ニュージーランドのマールボロ、フランスのラングドック、ドイツのファルツで働いています。

「豊かさの象徴である神秘的で神聖なナーガは、モンスーンバレー地域の丘や谷、そしてブドウ畑を守っていると信じられています。タイのワインは、技術や情熱だけでなく、土地の慈悲深さから生まれたものです。ローミーな砂や粘板岩から、心地よい海風や周囲の丘まで、ナガの見守る存在が私たちのワインの品質を保証しているのです。」

モンスーン・ヴァレー・ホワイトにはタイ風グリーンカレー、モンスーン・ヴァレー・レッドにはホーリーバジルを使ったパドクラパオ炒め、ロゼにはスパイシーなサラダがお勧めです。モンスーン・ヴァレーのワインは、英国では、Thai Square、Patara、Nipa Thai at the Royal Lancaster Hotel、Farang、Somsaなどのレストランでお求めいただけます。

バンコクから3時間、国内で3番目に大きな国立公園であるカオヤイのふもと、アソーク・バレーにあるGranMonteには、タイ初、そして今のところ唯一の女性ワインメーカーがいます。創業者ヴィソウスの娘であるニッキー・ロヒトネイビーは、アデレードでワイン醸造学を学び、ブラウン・ブラザーズやウルフ・バスで働いた後、フランス、南アフリカ、ポルトガル、そしてエスタード・ララにあるベネズエラ唯一のブドウ畑とワイナリー、ボデガス・ポマールで働いていました。

気候変動の影響を受けて、34歳の彼女は、気温や降雨量の高い地域でのワイン生産に適応するために、世界中のワインメーカーから相談を受けています。彼女のワインは世界中に輸出され、バンコクの「ル・ノルマンディ・マンダリン・オリエンタル」やジャン・ミッシェル・ロランの「J’Aime」など、ミシュランの星付きレストランで提供されています。

「私たちのワインは、ラベルもボトルもすべて受賞しています。」と彼女は話します。「10年前は、タイのワインと聞いても、『これは、飲めるものなの?あまり、試したくないですね。。。』と思っていました。私は、タイのワインのシーンを少し変えたと思っています。」

タイのワインで最もユニークなのは、未来のヴィンテージを注文できることでしょう。タイワインのボトルの中には、仏教暦(2560年)に基づいてラベルが貼られているものもあるため、お客様に「このワインはすでに543年の熟成を経ています」と伝えることができます。

 

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