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パリの審判:ワインの歴史を変えた試飲会

(CNN) – 45年前のパリのホテルで、フランスの大物ワイン専門家たちが集まってブラインドテイスティングを行いました。

最高級のフランスワインと、カリフォルニアの新進気鋭のワインの対決。当時、世界最高のワインをつくっているのはフランスであり、ナパバレーはまだ地図に載っていなかったので、公平な競争とは言えず、結果は明らかだと思われました。

それどころか、ワイン史上最大の負け犬物語が展開されようとしていました。カリフォルニアのワインは審査員に大受けし、ボルドーやブルゴーニュの伝説的なシャトーやドメーヌを抑えて、赤白両部門で優勝しました。

唯一出席していた『タイム』誌のジャーナリスト、ジョージ・M・テイバーは、後にその記事の中で「考えられないことが起こった。」と書き、ギリシャ神話になぞらえてこの出来事を「パリの審判」と呼び、永遠に語り継がれることになりました。

ワイン専門家であり、ワイン雑誌『Noble Rot』の共同創刊者でもあるマーク・アンドリューは「カリフォルニアワインが高級ワインの話題のトップに躍り出たのは、完全にゲームチェンジャーだった。」と語りました。ワインは、その分岐点となる瞬間を迎えたのです。

この試飲会は、2021年3月に79歳で他界した英国のワイン商、スティーブン・スパリエ氏の発案によるものです。「彼は伝説的な人物でした。」と語るアンドリューは、スパーリアとは15年来の知り合いだった。「オープンマインドな人で、評判よりも品質や本質的な価値に基づいて、本当にワインを知っていました。」

1970年代前半、スパリエはパリでワインショップを経営し、そのすぐ隣に「L’Academie du Vin」というワインスクールを開設しました。両方とも、主にフランス語を話さない人を対象としており、外資系の銀行や企業が多く集まるセーヌ川の右岸に位置していました。

スプリエは、パリの反逆者として、フランス以外の国のワインを店や学校で紹介するのが好きで、自分のビジネスを宣伝する手段として試飲会を考えました。

1975年にカリフォルニアのワイナリーを訪れたスパリエの同僚であるパトリシア・ガストー・ギャラガー氏は、カリフォルニアのワインの品質の高さに感銘を受けました。彼女は、1776年のアメリカ独立戦争から200年を記念して、そのようなワインの試飲会を開催することを提案した。また、スパーリア氏には、自らカリフォルニアを訪れて、いくつかの候補を選ぶように勧めました。

そうして1976年5月初旬、スパーリアは妻のベラと一緒に、ワインツアーのためにサンフランシスコに飛び立ちました。ツアーを企画したのは、ナパ在住でワイン通のジョアン・デピューで、彼女がスパーリア夫妻を案内してくれました。「スティーブンは小規模なブティック・ワイナリーに行きたがっていました。」と彼女はCNNに語りました。「彼はとても舌が肥えていて、気に入ったワインはフルプライスで購入していました。」

デピュイは、この試飲会のセッティングに重要な役割を果たしました。というのも、スパーリアは、20数本のワインを飛行機に乗せて運ぶのは大変だし、税関で留められる危険性もあると考えたからです。その代わりに、デピューは5月中旬にカリフォルニアのワインメーカー30人と一緒にフランスのブドウ畑を巡るツアーを計画していたので、パリにワインを持っていくように頼んだのだ。ボトルは、個人的なお小遣いとして輸送することができました。

「1本の瓶が割れてしまい・・・」と当時の事を彼女は覚えている。『スティーブンがいつもの白いスーツを着て私に会いに来ました。私たちは私の荷物とワインのケースを待っていました。ケースの外側が赤くなっていたので「あらまあ。 」と言いましたがスティーブンはとても親切でした。彼は「かまいませんよ。 」と言った。彼はそれぞれ少なくとも2本のワインを持っていました。』

1976年5月24日、スパーリアの店や学校からほど近いインターコンチネンタル・ホテルで、半年がかりで行われた試飲会が開催されました。審査員は、権威あるワイン雑誌の編集者オデット・カーン氏や、ブルゴーニュのドメーヌ・ド・ラ・ロマネ・コンティのディレクターであり、世界最高の、そして最も高価なワインを造っているオーベール・ド・ビレーヌ氏など、9人のフランス人でした。

スパーリアは、世間を騒がせたり、フランス人審査員に恥をかかせたりするつもりはありませんでした。彼の目的は、カリフォルニアワインの認知度を高め、自分の学校の宣伝になることだけでした。しかし、彼は事態をより面白くする方法を思いついたのです。自分のセラーからブルゴーニュの最高の白ワイン4種とボルドーの最高の赤ブレンド4種を選び、アメリカのワインに対抗させ、ラベルをすべて隠してしまっいました。

「スティーブンがテストを公開型からブラインド型に変更することを決めたのは、かなりギリギリになってからでした。今でこそブラインドテイスティングは一般的になっていますが、当時はワインを比較検討する非常に画期的な方法でした。」とアンドリューは言います。

スプリエが選んだフランスワインは、バタール・モンラッシェ、シャトー・ムートン・ロスチャイルド、シャトー・オー・ブリオンなど、高級ワインの精鋭たちでした。カリフォルニアでは、リッジ・ヴィンヤーズ、フリーマーク・アビー、スプリング・マウンテン、スタッグス・リープ・ワイン・セラーズ、シャトー・モンテレーナなど、ヨーロッパではほとんど知られていない12種類のワインが揃っていました。

ジャーナリストのジョージ・M・テーバーは出されたワインの名前が書かれたカードを渡されたので、審査員が何を味見しているか正確に認識していました。審査員の一人が白ワインを味わい「ここは間違いなくカリフォルニアです。香りがない。」と宣言したとき、彼は物事が面白くなってきていることにすぐに気がつきました。世界最高の白ワインのひとつにしばしば分類されるブルゴーニュ産のシャルドネであるバタール=モンラッシェを実際に味わっていたときだったのです。

考えられないことが本当に起こっていました。

白ワイン部門では、シャトー・モンテレーナの1973年のシャルドネを筆頭に、トップ5に3本のアメリカワインがランクインするなど、カリフォルニアが圧倒的な強さを見せました。赤ワイン部門では、Stag’s Leap Wine Cellarsの1973年のCabernet Sauvignonが、ボルドーの1970年のChateau Mouton-Rothschildを僅差で抑えてトップになりました。

それは、はるかに安くて若いワインが予想外に高く評価された、デビッド対ゴリアテの結果でした。当時、シャトー・モンテレーナの小売価格は一本6.50ドルで、フランスの競合他社の価格のごく一部でした。Stag’s Leapはわずか6年前の1970年に設立されましたが、Chateau Mouton-Rothschildでのワイン醸造は3世紀にわたって続けられてきました。どちらの受賞者もナパバレーの出身で、後に世界有数のワイン産地となります。

フランスの審査員たちはその結果に全く感心しませんでした。テーバーによると、オデット・カーンは彼女がどのようにワインを獲得したのか世界に知られないように、彼女のスコアカードを返すように要求したが、うまくいきませんでした。一方、オーベール・ド・ビレーヌは後にこのイベントを「フランスワインのためのリアキック」と表現しました。

「ボルドーのワイナリーで昼食をとっていると、ジム・バレットに電話がかかってきたのです。」と彼女は振り返ります。「私たちがどこにいるのか誰も知らないので、きっと彼の子どもたちの誰かだろうと思いました。でも、電話に出た後、ジムは私のところに来て、『うちのワインはパリで優勝したんだよ』とささやいたのです。」

その電話の主は、ジョージ・M・テイバー氏で、報告書のためにバレットの言葉を探していたのです。その言葉は、今では「パリの審判」の伝説として語り継がれています。「田舎から出てきた子供にしては悪くない。」とバレットは言いましたが、これはアメリカの口語表現で、遠隔地や田舎を意味します。

デピューは、このニュースを他のメンバーにも伝えようとしましたが、フランスのワイン商が50人ほど集まっていたので、彼女は何も言わずにいました。「昼食後、バスに乗り込み、長い並木道を進んでいきました。角を曲がるとみんなが叫んで、抱き合ったの。素晴らしかったです。」と彼女は言います。

この試飲会は、フランス、イタリア、スペインなどの伝統的なワイン産地以外で生産された新世界のワインの歴史を変えました。

1976年当時、カリフォルニアワインは世界的に見ても、ヨーロッパの偉大なワインと比べても、まだ赤ちゃんのようなものでした。また、オーストラリア、南アフリカ、ニュージーランド、チリのワインはヨーロッパの愛飲家にとって、概念的にとても新しいものでした。」とアンドリューは言います。

アンドリューによれば、この試飲会は、新世界のワインが注目に値するだけでなく、ブラインドテイスティングでは、フランスの多くの優れた味覚の持ち主が実際に新世界のワインを好んでいることを証明した、ワインの現代史における激動の瞬間であったと話します。

「今日でも独立系のワイン商や、素晴らしいレストランのワインリストにはカリフォルニアワイン、オーストラリアワイン、南アフリカワインなどが溢れています。私たちは、スティーブンとそのテイスティングがなかったら今と同じように早く重大な問題が起きていただろうか?という疑問がいまだにあります。」

『パリの判決』は1976年以降に何度も再掲されており、そのうちのいくつかはシュプリエ自身によって行われ、驚くほどよく似た結果をもたらしている。

フランスでは、この試飲会のプロセスやワインの選択について、少なからず眉唾ものであり、ボルドーの生産者のほとんどが、自分たちのワインが最高の状態になるには若すぎると主張していました。

しかし、その意義は揺るぎないものです。

このコンテストで優勝したシャトー・モンテレーナとスタッグス・リープ・ワインセラーのボトルは、現在、スミソニアン国立アメリカ歴史博物館のコレクションの一部となっています。また、2008年に公開された映画「Bottle Shock」では、アラン・リックマンがスティーブ・スパリアーを演じ、この物語をかなりフィクション化しています。

現存する、唯一の写真を撮影したスパリア夫人のベラさんは、この試飲会が亡き夫の人生に大きな影響を与えたとCNNに語っています。「彼はこのイベントを誇りに思っていましたが、このような効果があるとは当時は想像もしていませんでした。彼の目的は、自分が素晴らしいと思うワインを、より多くの人に広めることでした。」

「彼によれば、すべてのワインにはストーリーがあり、それをカリフォルニアで発見したのである。当時、世界が大いに驚いたことだ。」

 

Jacopo Prisco, CNN • Updated 10th May 2021

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