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COVID-19の影響で感覚が鈍ったフランスのワインテイスターたちは生活の不安を感じています。

ピレネー産の白ワインには、エキゾチックなフルーツとフレッシュな柑橘系の香りが漂っていたが、ワインテイスターのソフィー・パラスは、パイナップルのデリケートなニュアンスは、COVID-19に罹患する前には感じられなかったと語りました。

コロナウイルスに感染した多くの人々と同様に、パラスさんも味覚と嗅覚を失いました。ワインテイスティングの達人にとっては悪夢のようなシナリオですが、彼女は鼻と味覚をゆっくりと鍛え直すことを余儀なくされました。

パラスさんの話は、フランスの数十億ドル規模のワイン産業におけるワイン醸造家、ソムリエ、ワインテイスターだけでなく、シェフ、パフミエ、チョコレートメーカーなど、味覚や鼻を研ぎ澄ますことが重要な商売道具となっている人々にとっても、パンデミックのリスクがあることを強調しています。

「まるでブラックホールの中にいるような感覚だった。恐ろしい感覚で、自分の方向性を完全に見失っていました。」とパラスは感覚を奪われたことを振り返るります。

ワインについては、「アルコールと酸味しか感じられないので、感情や感動、喜びを感じなくなった」と彼女は話します。

フランスのワイン業界は心配しています。パラス氏のようなエノロジストは、科学的な訓練を受けた専門家で、ワイン生産者に蒸留、ブレンド、瓶詰めの段階でアドバイスを行います。

Union of Oenologistsが2,600人以上の業界関係者を対象に行った調査によると、COVID-19に感染した人のうち、3分の1以上が仕事に支障をきたしたと答えています。また、学生のワインテイスターの中には、ウイルスに感染したことでコースをドロップアウトした者もいたようです。

組合のボスであるDidier Fages氏によると、組合はエマニュエル・マクロン大統領とジャン・カステックス首相に手紙を出し、生活を守るためにワインテイスターをワクチン接種を優先的に行う要請したといいます。

鼻を再度鍛える

味覚や嗅覚を奪われたワインテイスターの意味を問われたファゲスは「それは、音楽家に楽器なしで演奏しろというようなものだ。」と答えました。

回復してきたパラスは、朝晩キッチンを荒らし、スパイスやバニラポッド、コーヒー豆など、手に入るものは何でもいいから香りを深く吸い込んで、鼻を鍛え直したと話します。

今ではワインの主要な風味を簡単に識別できるようになりましたが、Pallasさんは、より繊細で複雑な香りにはまだ苦労していると言います。

シャンパンメーカーのシャルル・フィリポナ氏は、10月にCOVID-19の影響で医師に1週間の昏睡状態にされ、目が覚めたときには一部の感覚が失われていたという。

1本600ユーロ(724ドル)もする最高級のヴィンテージを持つ58歳の彼は、秋に療養中に、ダークフルーツやベリー類のアロマは簡単に感じられるが、マンダリンや熟した柑橘類のアロマは感じられないことに気づきました。

春先には、シャンパンメーカーの次のキュヴェのベースとなる、発酵済みのワインとリザーブワインの繊細なブレンドを行う「アッサンブラージュ」が始まりました。フィリポナは、味覚と嗅覚の能力が90%回復したと推測している。

「嗅覚の神経を取り戻すのに半年はかかっただろう 。」と話しています。

 

Elizabeth Pineau

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