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ブルゴーニュでは、気候変動に対応するために新品種を採用しています。

ブルゴーニュの2020年の収穫は、記録的に早いものとなりました。生育期間中の気温が平年より高かったため、農家は8月12日に収穫を開始しました。温暖な地域であるブルゴーニュでは、高温と乾燥が当たり前のようになっています。

気候変動は、ブルゴーニュのブドウの木とワインに劇的な影響を与えています。気温の上昇に伴い、最良のブドウ畑の立地でも気温が上がりすぎてしまうのです。ブドウの木は、春の霜、日焼け、干ばつなどのリスクにさらされています。その結果、かつてはエレガンス、繊細さ、優美さを特徴としていたワインが、年々熟してきています。

フランスぶどう・ワイン研究所(IFV)の農学者兼エノロジストであるLaurent Audeguin氏は、「気候変動は事実です。」と言います。「ブルゴーニュワインのスタイルへの影響を和らげるためには、糖分の蓄積が少なく、成熟が遅いクローンを探せばよいのです。」ピノ・ノワールには47の公式クローンがありますが、実際に広く使われているのは数種類です。シャンパーニュ地方のクローンを植えたり、これまで無視されてきたものを使ったりすることができます。

ブルゴーニュの代表的な生産者であるルイ・ラトゥールは、パートナーシップを結び、若い新しい苗木ではなく、既存の木や古い畑からの挿し木によるマサルセレクションや植え替えを追求し、現在の環境に最も適した確立されたピノ・ノワールとシャルドネのクローンを特定しました。

「2018年からは、その挿し木を観察して、糖分が少なく、酸味が強く出るものを選ぶことに重点を置いて植え替えています。」と、ルイ・ラトゥールのエステートディレクター、クリストフ・デオラ氏は言う。

オーデガン氏は、クローンの選択に加えて、成熟を遅らせることのできる別の台木を検討すべきだと考えています。ブシャール・ペール・エ・フィス社では、ピノ・ノワールとシャルドネの両方の木で実験を行っていますが、ヴィティス・リパリアをベースにした台木を挙げています。

ブシャール・ペール・エ・フィス社のシェフ・デュ・カルチャーであるウォルター・ダウス氏は「5年間にわたって333EMの台木の生育状況をモニターし、さまざまな研究室での分析を行った結果、2021年以降、いくつかの区画で(リパリアの台木を)使用することにしました。また、1103ポールセン(台木)を使った他のテストも進行中です。」

ブルゴーニュのワイン生産者とブルゴーニュワイン委員会(BIVB)は、クローンや台木に加えて、温暖化によるワインへの影響を和らげるために、より極端な方法を模索しています。

フランス国立原産地・品質研究所(INAO)が2018年に開始した、ワイン産地が気候の変化に対応できる品種を探索できる全国的なプログラムを活用して、より遅く熟し、より少ないアルコールを蓄積するブドウ品種が検討されています。サヴォワでは、地元由来の歴史的な7種類のブドウを実験し、その結果、ボルドーでは6種類の新品種が承認されました。

BIVBによると、実験のために選ばれた品種のショートリストは、来年INAOに提出される予定です。デオラは、そのリストにはオーバン、ルブロ、サシー、メロン、セザール、トレッソなど、多くの顧みられないブルゴーニュのブドウが取り上げられると確信しており、その中にはすでに地域の小さなポケットに植えられているものもあります。

「私たちは、熟すのが難しいという理由で放棄された多くの古い品種が、私たちの畑にふさわしい場所を取り戻すかもしれないと固く信じています。」とデオラ氏は言います。彼はシモンネ・フェーブルのラベルでヴァラエタルのコトー・ブルギニョン・セザールを造っており、ルイ・ラトゥールではアリゴテと一緒に働いています。「私たちの最も古い区画にあるいくつかの古代品種を観察すると、遅めの熟成や高めの酸味など、非常に興味深いものが見えてきます。」

「それぞれ十数本の苗を用意していますが、これは彼らの行動を監視し、成熟度をテストするのに十分な量です。私たちはINAOからの許可を待って、新しい栽培地でこれらの品種の実験を進めています。」と彼は話します。

放置されたブルゴーニュのブドウが気候変動対策の一翼を担うことになるかもしれませんが、オーデガン氏は、ブルゴーニュの国境を越えて、ジュラ地方や地中海に目を向けるべきだと考えています。

「コート・ド・プロヴァンスでは、モショフィレロやアジョルギティコを試し、ラングドックではモンテプルチアーノを検討しています。」とオードゥガンは言います。「ブルゴーニュでは、キャブ・フランやシラーをはじめ、ネッビオーロやシノマブロなど、ピノ・ノワールに似た特徴を持つワインを作ることができます。」

しかし、生産者は外国産のブドウの木にはあまり興味がありません。

「私は、海外の品種を信じていません。」とデオラは言う。「少なくとも、一生かかっても無理です。テロワールは物理的なデータだけでなく、歴史の問題でもあり、外国産の品種に切り替えるには長い時間がかかります。」

ブルゴーニュでネッビオーロを栽培するには、もう少し説得力が必要かもしれません。

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