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フランスの商標 主なブドウ品種

今日、フランスが重大な“ぶどう狩り”を行うということで、ワイン業界は大混乱に陥っている。

フランスの法律事務所が政府に働きかけて、6種類のブドウ品種にアペラシオンの権利を与えることに成功しましたが、その数はさらに増えそうだ。

具体的な内容は不明だが、フランスは世界中のボトルにブドウの名前を使用する財産権を事実上認めている。シャンパーニュという言葉が地域ごとに指定されて保護されているように、シャルドネ、カベルネ・ソーヴィニヨン、ピノ・ノワール(ピノ・ブラン、ピノ・グリも含む)、シラー、ソーヴィニヨン・ブランも保護されている。

フランスが、ワインのラベルにブドウ品種名を使用することを国際的に全面的に禁止するよう働きかけるのか、それとも、ラベルにブドウ品種名を使用しているワイナリーに少額の手数料(事実上のロイヤリティ)を要求するのかは、まだ分かっていない。専門家の間では、すでにどこでも使われている品種名表示と、フランスの財源につながる潜在的な収入を考えると、後者が最も可能性の高い選択肢だと考えられている。

Wine-Searcherの取材に対して、INAO(フランスのアペラシオンを管理する機関)、DGCCRF(フランスの不正防止局)、農業・食品省の3者による審理を行った弁護団の1人は、今後1年間で計画を緩やかに展開していくことになると述べた。

フランスの裁判所に訴訟を提起した法律事務所Cabinet Davrilの主任弁護士の1人であるJean-Philippe Poissonは「いいですか、いくつかのケースでは、ほとんど恐れることはありません。」と話す。(ただし、誰がこの訴訟を支援しているかは不明)「例えば、ShirazやMeritageのような名前には手がつけられません。もちろん、オーストラリアやアメリカがこれらの用語を保護することを妨げるものは何もありませんが。農林水産省を中心とした政府がどのように対応するかを見守るしかありません。我々は、何らかの形でロイヤリティが支払われる可能性が高いと考えています。」

フランスの国際的な評判を落とすことになるのではないかという質問に対して、ポワソン氏は自分の会社はフランスとフランスの遺産(パトリモワン)の保護と防衛にのみ関心があると述べた。

「このブドウはフランス産です。アメリカの “シャブリ “やオーストラリアの “ブルゴーニュ “を排除するのにどれだけ時間がかかったでしょうか?それと同じことをブドウでやっているだけです。私たちのブドウが広まっていくのは、フランスのせいではありません。」

「残りは、、、。」と彼は付け加えた。「フランス政府とWIPO(世界知的所有権機関)との間で結ばれたもので、マドリッド、パリ、リスボンの3つの条約でカバーされています。」マドリッド、パリ、リスボンは、国際的な知的財産権や商標権に関する条約の基礎となるものである。

そのインパクトは、非常に大きなものになる可能性を秘めている。実際、スイスの著名なブドウ遺伝子学者であるJosé Vouillamoz氏には連絡がつかなかった。ワインサーチャーによると、彼のオフィスには今も電話が殺到しているようだ。

ある業界関係者は、Wine-Searcherに「様々な理由で電話がかかってくると思います。」と語りった。「例えばシラーがイラン産ではないことを証明できないのか、という質問です。問題は、それでは問題が別の場所に移ってしまうだけだということです。というのも、第二に、どの品種がどこから来たのかを正確に知る必要があり、誰もが心配して電話をしているわけではないからです。例えば、イタリアがどれだけ多くのブドウを主張できるかを想像してみてください。」

ピノ・グリジオは、フランス政府がイタリアに任せる可能性が高いとワインサーチャーは理解していますが、潜在的な対立点であると考えられている。スペインのテンプラニーリョ、イタリアのネッビオーロなど、ヨーロッパの多くの国がその権利を主張し始めるのは間違いないが、コーナリン(スイスとイタリアの両方で使われている名前)のように、長期にわたる法的論争の対象となる国もあるだろう。

名前を伏せたテキサスのあるブドウ栽培者は憤慨していた。ほとんどのブドウの木がアメリカのブドウの木から生まれた台木に植えられていることを考えれば、アメリカがこの新しい状況を利用することは可能だったかもしれない。しかし、オリジナルの名前を持つ台木はほとんどない。

「つまり、私たち(アメリカ)は、この問題をすべて解決することができたのです」と彼は言います。「しかし、彼らは私たちのほとんどの苗木に名前のための番号を与えなければなりませんでした。つまり、私は税貿易局に『リパリア』を登録してもらいたいのですが、3309のようなものは望みがありません。」

フランスの大臣や官僚たちが次の手を考えている間に、ポワソン氏はダヴリールが政府と協力してさらなるブドウの生産に取り組むことを確認した。「皮肉を言うのははやめましょう。セミヨン、マルベック、ヴィオニエと同じように、ピクプール・ド・ピネやレン・ド・エルも守る必要があります。」

次回の保護対象となるブドウの内容については、明言を避けた。しかし、フランス農務省のある関係者によると、すべての“フランス産”のブドウが保護されるとは考えられないという。「もちろん、グエ・ブランのようなものは保護しようとするだろう。何よりも愛国的な理由からだ(グエ・ブランはシャルドネを含む数多くのフランス産ブドウの親であるが、その起源ははっきりしない)。でも、マドレーヌ・アンジュヴィヌはどうでしょうかね?」

しかし、あるEU関係者はイギリスでMadeleine Angevineと呼ばれているものは、実際にはドイツで繁殖されたMadeleine x Angevine 7672であることを指摘している。しかし、それ以上に大きな問題がある。

「確かにウムラウトがあれば、ドイツ人が“Gewürztraminer”を、フランス人が“Gewurztraminer”を守ることができるかもしれないが、それは最悪の事態ではありません。」とブリュッセルの関係者は言う。「誰がリースリングを主張するのか?なんてね。アルザスとモーゼルの間の地域は、言ってみれば議論のない歴史を歩んできたわけではないのですから。」

フランス政府は、本日4月1日以降に発表を行う予定です。

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