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ボルドーはブドウの植え付けを見直す必要がある。

あるワインメーカーによると、ボルドーの生産者は、気候の変化に適応するために、ブドウ畑を改造しカベルネ・フランを多く植える必要があるという。

ボルドーの有機栽培とビオディナミ農法に関するオンラインセミナーで、シャトー・フォーカス・ホステンのマネージング・ディレクターであるイロイ・ジャコブ氏はこう語る。「今後に備えて品種を適合させる必要があります。カベルネ・フランは晩熟の品種なので、より多く植える必要があります。」

有機栽培やビオディナミは、ワインのアルコール度数を下げるための一つの方法だが、9月に気温が上がったことで将来的には有機栽培のワインとそうでないワインの間でアルコール度数がより明確になるかもしれない。

シャトー・フォーカス・ホステンは、2017年に完全オーガニック化し、2020年に最初の認証白ワインをリリースする。また、今年は初のオーガニック認証を受けた赤ワインをリリースする予定だ。

「オーガニックであることは、私たちのブドウ畑の可能性を最大限に引き出すことにつながります。土壌に命を吹き込むことが目的です。私たちは羊を使って草を刈り、肥料を供給しています。」と語っている。

ボルドーの生産者と協力し、ブドウ畑での銅の使用量を減らし、ワインソイルの生物多様性を高めるための支援を行っているSovivins社の農業コンサルタントのデビッド・ペルネ氏も、この地域ではキャブ・フランの栽培を増やすことが有益であると考えています。

「カベルネ・フランは晩熟の品種なので、粘土や石灰岩の上に植えるとボルドーの将来のためには良いのですが、メルローよりも耐酸性に劣ります。」と彼は言う。

ボルドーの将来において、プティ・ヴェルドがより重要な役割を果たすかどうかについて、ペルネ氏は、このブドウは主役ではなく脇役であり続けるだろうと考えている。

「プティ・ヴェルドはカベルネ・ソーヴィニヨンの代わりにはなりません。5%以上入れるとワインの特徴が大きく変わります。プティ・ヴェルドを入れすぎると、ワインのバランスが崩れてしまうのです」と語る。

ペルネ氏は、ボルドーでのオーガニックワイン製造の傾向が高まっていることに勇気づけられ、より多くの生産者がこれに参加するだろうと考えている。

「CIVBによると、ボルドーには約800のオーガニック認証生産者と60以上のバイオダイナミック認証生産者がいます。これは、ここ数年の間に増加している傾向であり、この地域の将来にとって良い兆しです。」

現在、ボルドーではブドウ畑の表面積の13%以上が有機栽培されており、この数字は今後数年間でさらに上昇すると思われるが、2つの大きな課題がある。

「ボルドーは春に非常に雨が多く、フランスの中でも最も雨の多い地域で、有機栽培をするには簡単な場所ではありません。これは本当に大変なことで、私たちはそのことを正直に話さなければなりません。また、コストの問題もあります。オーガニックワインを生産するためには、一定の価格で販売しなければなりません。この地域のワイナリーの中には、オーガニックを実現するには価格が低すぎるところもあります。この地域がオーガニックエリアを拡大するためには、ワインの価格が鍵となります。」と、彼は言う。

また、地球温暖化に伴う水に関する問題についても、ペルネは近い将来の問題ではないと考えている。

「ワインメーカーは台木やブドウ品種を気候の変化に適応させており、状況は正しい方向に向かっています。」

最近の最高のヴィンテージである2005年、2010年、2016年、2018年は最も乾燥していたので、この地域が灌漑なしでも素晴らしいワインを生産できることが証明された。

サンテミリオンのシャトー・ジャン・フォールのマネージング・ディレクターであるマリー・ローレ・ラトーレ氏は、ボルドーは夏に干ばつに見舞われるが、春の雨でバランスがとれることを認めた。

「この土地の粘土質の土壌はスポンジのようなものなので、地球温暖化に適応したテロワールを持つ私たちは、水素ストレスの問題がありません。春にはたくさんの雨が降りますが、これは土壌の水分量を保つのに適しています。今のところ水不足は問題になっていません。」と語った。

 

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