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フランスの評論家は、オーガニックワインとビオディナミワインを、従来のワインやサステイナブルワインと比較して6~12ポイント高く評価している。

イギリスのワイン評論家のジャンシス・ロビンソンは、ビオディナミワインの味を知ることができると公言している。ロバート・パーカーは、ビオディナミワインの方が美味しいと言い、フランスのワイン輸入業者であるカーミット・リンチ氏(フランスにブドウ畑を所有している)は、従来のブドウとビオディナミの違いを感じることができると述べている。これまで多くの人は、このような発言は純粋に主観的なものだと考えていた。

今、UCLAのMagali DelmasとフランスのKedge BusinessのOlivier Gergaudの2人の経済学者による新しい広範なベースの研究では、フランスのワイン専門家の数十人のワインのスコアをレビューし、データはこれらの評価をバックアップすると述べている。

彼らの研究は「持続可能な方法と製品の品質:ワインの場合エコラベル認証に価値はあるか?」と題する研究は、Ecological Economics誌に掲載された。

2人の教授はフランスの主要な3つのワイン出版物からデータを引き出し、1995年から2015年までに30人以上のフランス人ワイン専門家による12万8000点以上のフランスワインのスコアの評価を集計した。ワインの価格は5ドルから450ドルとされている。

「有機栽培のワインでは、従来のワインやサステイナブルワインと比較して6点のスコアアップが見られ、ビオディナミでは従来のワインやサステイナブルワインと比較して、11.8ポイントのスコアの増加が見られました。」と、UCLA環境研究所およびアンダーソン経営大学院の経営学教授であり、UCLA企業環境パフォーマンスセンターのディレクターでもあるDelmasは述べています。

Gergaud氏はボルドーのKedgeで食品・ワイン・ホスピタリティ・センター・オブ・エクセレンスを率いており、ニューヨーク大学で経済学の非常勤教授も務めている。ジャーナル・オブ・ワイン・エコノミクス(Journal of Wine Economics)の編集諮問委員会のメンバーでもある。

この研究では、Gault & Millau、Gilbert Gaillard、Bettane Desseauveを含む3つのフランスのワイン出版物のスコアが含まれている。

2人の教授がカリフォルニアワインを対象に行った以前の研究では、オーガニックワインの数が少なく、米国のワインスコアでは1%に過ぎなかったことが障害となっていました。フランスの研究では、8%のワインがオーガニック認証を受けた畑やビオディナミの畑で造られていた。

この研究では、ワインを従来型の理にかなったワイン(またはリュット・レーゾネ、アメリカのサスティナブルワインに似ている)、オーガニック、ビオディナミに分けた。ビオディヴァンとデメテルのビオディナミワイナリーはビオディナミグループに含まれています)

「私が最も驚いたのは、オーガニックとバイオダイナミックと従来型の間には有意な差がありましたが、従来型とサステイナブルの間には差がなかったことです。」とデルマス氏は述べている。

「理性的なワイン生産者が何をしているのか、私にははっきりしません。」と彼女は言いう。「私たちは、厳格ではないこれらの自己定義ラベルを持っている多くの産業で、生産者が見栄えを良くするためにそれらを使用しているのを見ています。しかし、それらは全体的に高いスコアをもたらす結果にはなりませんでした。」

このことは、認証を受けていない持続可能な方法がグリーンウォッシュと関連し、より一般的にエコラベルの認知価値を脅かす可能性があることを示している。

「政策立案者は、エコラベルの使用に伴う“グリーンウォッシング”のリスクに留意する必要があります。」と、2人の著者は論文の中で結論づけている。

オーガニックワインやビオディナミワインのサンプル数が多いことに加えて、フランスの研究ではテイスターの数が多かったとGergaud氏は述べている。

「今回の調査ではゴー&ミローだけではなく、元編集者のPierre Guigui氏とも話をしましたが、ワインのレビューをしているのは彼だけではありませんでした。彼は多くのワインをレビューしていますが、他にもソムリエやワイン商、その他のワインの専門家など、多くの人が参加しています」とGergaud氏は述べている。

Gergaud氏によると、この研究で使用されたスコアはブラインドテイスティングと非ブラインドテイスティングの両方で行われたレビューで構成されており、データの質が向上したとのことだ。

Guigui氏は、有機ワインやバイオダイナミックなワインがヨーロッパのコンペティションでより多くの賞を獲得し、トップソムリエから最も求められているワインの1つになっていると見ているので、今回の発見には驚いていないと述べた。

「結果は一致しています。」と彼はメールに書いている。「2018年、コンクルス・モンディアル・デ・ブリュッセルでは9,180種のワインが競い合ったが、そのうち11.8%は有機ワインとバイオダイナミックワインだった。論理的には、優れたワインのうち同じ割合 [11.8%] があったはずなのに、これらのワインは賞の30%を獲得している。」

「私たちは、すべてのオーガニックやビオディナミで作られたワインがよりおいしいと言っているわけではありません。」とGergaudは言う。同氏はまた 「従来型」 のカテゴリーには、有機栽培を実践しているが認証を受けていないワインも含まれていると付け加えた。「もし私たちがそれらを取り除くことができたならば、その差はもっと大きかったかもしれない。」と、彼は言いった。

二人の教授は2014年にも初期の研究を行い、カリフォルニアの有機および生体力学の生産者に、なぜこれらの方法に従うことを選んだのかを尋ねた。未来の世代にきれいな環境を提供することが第一の理由だと答えた人は35%だったが、次に多かった“回答者の20%が選択している”のは“ブドウの品質を改善する”だった。

Guigui氏は、「The Guide to the Best Wines of France 2020」に掲載されたオーガニックワインやビオディナミワインの数が、彼の主張を証明していると述べ、フランスのトップソムリエの何人かと意見が一致していると述べている。

「3つ星を獲得した95のエステートのうち、44はオーガニックで、そのうち15はビオディナミでもあります。 オーガニックワインはフランスのブドウ畑の12%を占め、ビオディナミワインは1%に満たないです。2020年のベストワインでは、46%が(認定された)有機栽培のブドウ畑からのもので、そのうち15%がビオディナミでした。」

結論として、2人の研究著者は「我々の調査結果は、エコ認証[オーガニックとビオディナミ]がワインの専門家のスコアにプラスの効果があることを示しています。」と書いている。

by Pam Strayer February 23, 2021

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