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戦争と革命とツァリーヌ:ロシアがシャンパーニュをどのように形作ったか

数世紀にわたるロシアとフランスの関係は、戦争、革命、そしてシャンパーニュへの深い感謝の念にわたっている。

スパークリングワインは、18世紀の帝政ロシアで、アンナ・イワノフナ皇后(1730~40年)の時代に初めて普及した。後継者のエリザベス・ペトロヴナの時代(1741~62年)には、1回のイベントで1,000本のシャンパーニュを振る舞うことも珍しくなかった。最も歴史のあるシャンパーニュ・メゾンの一つであるシャノワーヌ・フレールのボトルは、カトリーヌ大帝として知られるカトリーヌ2世のような著名人の食卓を飾っていた。

しかし、ロシア人がこのワインに惚れ込んだのは、ヴーヴ・クリコのシャンパーニュに出会うまでではなかった。

 

シャンパンとナポレオン戦争

ロシア軍がシャンパーニュ地方の葡萄畑を略奪していたナポレオン戦争 (1800年-15年) の最中に、貴族の外での発泡酒の消費が急増した。

短期的には、当時Madame Clicquotが指揮していたVeuve Clicquotのようなシャンパンの生産者にとっては壊滅的な打撃となった。しかし、彼女はこの在庫の減少を有利にすることができた。

デゴルジュマンのパイオニアであるマダム・クリコは、シャンパーニュハウスを率いた最初の女性だ。侵入してきた軍勢からボトルを隠すのではなく、彼女はシャンパーニュでシャンパーニュを飲ませた。この時、彼女は有名なフレーズを口にしたと言われています。「今日、彼らは飲み、明日、彼らは代償を払うだろう。」

しかし、何年もの間クリコは1811年のヴィンテージを保存していた。これは、沈殿物がないため最初の近代的なシャンパンと見なされていました。ナポレオン戦争がほとんど終わり、お金もほとんどなくなった頃、クリコット夫人はフランスの貿易封鎖を破り、シャンパンをロシアに持ち込みました。

1814年、彼女は最後のシャンパンをひそかにロシア行きの船に積み込んだ。もし船が捕まったり沈んだり、旅でビンが台無しになったりしたら、破産して投獄されるかもしれないことも前提だった。

幸運にもそのようなことは起こらず、彼女のシャンパーニュは無事ケーニヒスベルク(現代のカリーニングラード)に到着した。

彼女の初期の努力と犠牲は報われた。ロシア人たちは彼女のシャンパンの到着を熱烈に歓迎し、彼らは彼女の高級飲料を覚えていて、彼女の製品を買うために列を作った。彼女の事業は救われただけでなく、シャンパンは世界で最高のものとして確固たる地位を築いた。

シャンパンは、一時期は単にクリコと呼ばれていたが、ロシアで非常に人気が高くなり、ロシア革命までバブルの2番目の消費者であった。

アレキサンダー一世は、「彗星の年」として知られるクリコットの1811年のビンテージ酒しか飲まないとさえ断言した。

 

ロシアが独自のシャンパンを製造 

ロシアのシャンパンへの熱狂は非常に強く、同国は独自のスパークリングワインを生産し始めた。

レフ・ゴリツィン王子 (1845年-1916年) はこの慣行の創始者と広くみなされている。これは、黒海に面したウクライナのすぐ下にあるクリミアの邸宅での実験から始まったものだ。

1900年、ゴリツィンはパリの万国博覧会にワインを持ち込んだ。パリ万国博覧会とも呼ばれ、前世紀の成果を認め、さらなる革新を奨励する世界博覧会だった。彼の所有地ノヴィ・スヴェットで作られたスパークリングワインは、ブラインド・テイスト・テストでフランスのワインを破り、念願のグランプリ・ド・シャンパーニュを獲得しました。

ロシアの王族によるシャンパンの人気は、19世紀に入っても上昇を続けた。

ルイ・ロデラーは自分のもっと上等な瓶をたくさんロシアに送った。

1876年、アレキサンダー二世の依頼で、ボトルの製造に使用された透明な結晶に由来し、多くの人に最初の威信のキューベと見なされるクリスタルを創設。アレキサンダー2世は偏執的で、瓶の中や下に爆弾が置かれないように瓶は透明であるべきだと主張した。

 

ロシア革命とシャンパーニュ

シャンパーニュに対するロシアの関心は、ソ連時代に 「退廃的な」 外国製品の輸入が禁止されたロシア革命 (1917-23年) によって、突然停止した。

ソ連のスターリンは、スターリンの強い要請で、独自のスパークリングワイン、ソベツコエ・シャンパンスコエの生産を始めた。

この大量生産されたスパークリングワインはシロップのように甘く、プロレタリアートに適していた。日常的に食べるには高価すぎるが、大晦日などの祝い事には欠かせない要素だった。

Sovetskoye Shampanskoyeはまだ民間メーカーから購入することができるが、それを推奨する人はほとんどいない。現在のロシアの生産者たちは、巨大な瓶に入ったスパークリングワインを造るというソ連のアプローチを続けるのではなく、スターリン政権下では不可能だったり禁止されていた伝統的な方法に回帰しつつある。

近年のロシアのシャンパン

ロシアは独自のスパークリングワインを生産し続けているが、シャンパンの世界有数の輸入国の一つとなっている。

シャンパンの生産者は、ロシアがワインの継続的な人気に重要な役割を果たしてきたことを理解している。

1996年、メゾン・シャノイン・フレールは、啓蒙時代 (1685年~1815年) にヨーロッパ中でシャンパーニュの人気を高めるのに貢献したロシア貴族の女性に敬意を表し、新たにツァリーンを発売した。

聖バジルのドームを模した湾曲したボトルからその名前に至るまで、ツァリーヌのすべてはロシアの歴史の時代を思い起こさせる。

1700年以降、幾多の紆余曲折があったにもかかわらず、ロシアとシャンパーニュとの関係は依然として強固である。毎年約2億1500万本のシャンパンを購入し、このうち約5300万本が正月の祝い事の前後に消費された。

歴史を見れば、ロシアとシャンパーニュは遠い将来、親密な関係になるだろう。

BY LAWRENCE GRABOWSKI

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