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古代クロアチアのブドウがアメリカの看板ワインになった経緯

母音がほとんどなく、英語を話す人にとって発音するのが難しい「Crljenak Kaštelanski」(シュール・イェンナック・カーステランスキー)は、かつては珍しく、時代遅れのブドウ品種だった。しかし、この品種は、アメリカで最も愛されているワインのひとつであるジンファンデルと、その伝統を共有している。

「ジンファンデルはカリフォルニア独自の赤ワインです。」と、カリフォルニア大学デイビス校の著名なブドウ栽培家ハロルド・オルモとメイナード・アメリネは、1938年の『Wines & Vines』誌の共著論文で述べている。

なぜそのように知られるようになったのでしょう。

ジンファンデルは多くの名前で知られている。クロアチアではクルジェナク・カーステランスキー(とトリビドラグ)、イタリアではプリミティーヴォ、そしてモンテネグロではクラトシヤです。それは、カリフォルニアのワイン産業の確立に不可欠な役割を果たした。

ダルマチアのKaštelaというクロアチアの地域にあるCrljenakは、その祖先がかつて疑問視されていたにもかかわらず、遺伝的にはジンファンデルと同一のものだ。23andMeやAncestry.comのようなサイトは、ジンの起源についての世界的な探求が行われていた2000年代初頭には、農産物については存在していなかった。

カリフォルニア大学デービス校の名誉教授であり、栽培写真家であり、植物遺伝学者でもあるキャロル・メレディス氏は、長い間失われていたブドウの遺産を明らかにするために、1990年代に数年に及ぶ旅に出た。

「ジンファンデルはクロアチアから来ています。」とメレディスは言う。「私たちがジンファンデルと呼んでいるブドウと、イタリア人がプリミティーボと呼んでいるブドウは、両方ともCrljenak Kaštelanskiです。」

クリュルジェナクは、クロアチアのザグレブ大学の教授陣や、ナパのグリッチ・ヒルズ・エステートの創設者でありワインメーカーでもあるマイク・グリッチ氏の研究も受けている。

1950年代、グルギッチは米国に到着した際に、クルジェナクのブドウの木を偶然見つけた。最初は葉の形や実の大きさから、クロアチアで最も多く栽培されている赤ブドウ、プラヴァック・マリの子孫ではないかと考えていた。しかし、判明したことは実はクルジェナクはプラヴァックマリの親だったということだ。

UC-Davisの研究以前はクロアチアではほぼ絶滅していたが、研究結果が発表された後、クロアチアの古い品種とカリフォルニアとの関係に再び関心を持ち、新たな植栽が芽生えてきた。

現在、クロアチアには約250エーカーのクリュルジェナクが植えられているが、90年代にはその数が不足していた。クロアチアでは需要に追いつくだけの自生品種が不足していたため、カリフォルニアから輸入し、ジンファンデルとクリュルジェナクの関係をさらに強固なものにした。

また、その陳腐化については他の説も出回っており、そのうちの一つは気候に関係していた。

外から見ると、クロアチアの気候はワイン用ブドウの栽培に理想的なように見える。内陸部は冬は寒くて雪が降り、夏は暑くて湿度が高い大陸性気候に変化する。さらに、大惨事を引き起こすことで知られる北東の風、ブラ(Bura)がある。

このような様々な気候の影響を受けて、ブドウにとっては厳しい栽培環境になることがよくある。クレルイエナクはあまり丈夫なブドウではないことが知られているため、ダーウィンの自然淘汰の理論が適用され、専用の栽培資源がないまま徐々に枯れていった。

クリュルジェナクはどうやってカリフォルニアに来たのか?

ローマ人は、現在のクロアチアからアドリア海を越えて、緑豊かな環境と温暖な気候を誇るイタリアのプーリア州にブドウの木を運んだという話がある。Crljenakのブドウの木は、帝国から残されたブドウの木のコレクションから米国に持ち込まれたものの一つだった。

1820年代にニューヨークのロング・アイランドに初めて上陸したのは、オーストリア・ハンガリー帝国から、苗床のオーナーによって持ち込まれた時だった。数十年後、北東部でこの品種が広まった後、マサチューセッツ州の苗床の所有者によってカリフォルニアへと運ばれた。

カリフォルニアのゴールドラッシュの後、19世紀末にはカリフォルニア州で最も広く栽培されているブドウとなった。

クリュルジェナクと呼ばれても、プリミティーヴォと呼ばれても、トリビドラグと呼ばれても、ジンファンデルと呼ばれても、同じDNAを持った同じブドウだが、味の特徴はほとんどがテロワールに基づいている。

輸入業者であるクロアチア・プレミアム・ワインの共同設立者であるミレーナ・バグル氏によると、クロアチアのクリュルジェナクに最もよく似たカリフォルニア・ジンファンデルは、ソノマ・カウンティのドライ・クリーク地区から来ているという。クロアチアでは、Crljenakは石灰岩の土壌と丘陵地帯で繁栄しており、ドライ・クリーク地域ではそれが見られる。

クロアチアのブドウ畑の多くは、30度から45度の急斜面に植えられている。これにより、風がたくさん入るようになり、海からの塩分が土壌に浸透して塩分濃度を高めている、とバグル氏は言う。ワインにはタンニンも多く含まれている。「クロアチアでは、一般的にヴァラエタルワインとして造られています。」と語るのは、クロアチアのベストソムリエに3度選出され、デカンター・ワールド・ワイン・アワードの審査員を務めるシニサ・ラサン氏。

「通常は酸味、タンニン、中~高アルコールの(かなり高い)あるこくのあるワインです。」とラサン氏は言う。
「果実の香りは、クランベリー、チェリー、赤いプラムなどの熟した赤い果実から、ブラックベリーやブルーベリーなどの暗い果実まで様々です。」

クロアチアのクリュルジェナクの復活に伴い、新世代のワインメーカーが、熟成に適した、より骨格のあるワインを造り出している。

「ブレンドに加えると鮮やかな酸味をもたらし、ボディを高め、コショウのタッチで赤い果実味を加えます。」とラサン氏は言います。絶滅しかけていたこのブドウの世界的な可能性は無限にあるようだ。

BY J’NAI GAITHER

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