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HOME News一覧 ワインニュース 煙の汚れがカリフォルニアワインの収穫量を減少させる

収穫量の減少はワイナリーにとっては朗報だが、必ずしも消費者にとってはそうではない。

Allied Grape Growersの社長、ジェフ・ビター氏は今週、カリフォルニア州が2020年のワイン用ブドウのおよそ8%を、煙による汚染を懸念して失ったとの推定を発表した。

ビター氏によると、気象条件と相まって収穫量はいずれにせよ減少したとみられる。カリフォルニア州でのブドウの圧搾量は、2011年以来、最も少なくなる見通しだ。この予測には、ワイン業界にとっては朗報もあるが、消費者にとってはそうではない。カリフォルニアでは大量のワインがあふれかえっていたため、新しいブランドが次々と出現し、スーパーで一本15ドルで大量のバルクワインが売られるようになった。

「Covidは、バリューエンド(ワインブランド)がブドウの余剰分を迅速に処理するのに役立った。」Turrentine Brokerageのスティーブ・フレドリックス社長は述べた。

消費者は無名の15ドルのナパ・カベルネを目にすることは少なくなるだろうが、プラス面では、ブドウ栽培者はすでに2020年産のブドウを使ったバルクワインの価格を昨年よりも高めに設定している。

これらは、Wine Industry Networkの年末のBold Predictionsウェビナーからの発表の一部である。多くの発表者が慎重に楽観視していたのは、複数の講演者が言ったように、不確実な時代には人々はより多くの飲酒をする傾向があるからだ。

さらに、失業率の急上昇は労働者階級にとっては悪いことだが、富裕層は実際にはパンデミック経済の中ではかなりうまくいっている。ほとんどのワイン愛飲者が取引をやめた2008年の不況とは違う。

Turrentine Brokerageで戦略ブランドを担当するナショナル・セールス・マネジャーのブライアン・フォスター氏は、「消費者の多くは贅沢をしています」と述べた。「多くの消費者は裁量権を持っており、旅行や映画鑑賞には行かないでしょう。」

フォスター氏によると、消費者は小売店で、パンデミック以前よりも高価なワインを買い続けているという。同時に、最も高価なワインの多くは一般的にレストランで販売されているため、非常にハイエンドのワインの販売は減速しており、レストランのワインの販売は、特にトロフィーボトルを注文する可能性が最も高い富裕層の年配の顧客には、大幅に減少しています。そして、ワインマーケット協議会の調査によると、ワインを飲む人は一般の人よりも彼らが安心してレストランに戻れるようになるのはいつなのか、慎重な回答をしていることがわかりました。

Hello, HENRY

ソノマ州立大学でワインビジネスを教えるダミアン・ウィルソン教授によると、今はワイナリーが彼らがヘンリーと呼ぶ消費者を知る絶好の機会だという。ウィルソン氏によると、象徴的消費は高齢のミレニアル世代にとって重要で、彼らは社会的価値を共有する企業を好む傾向があるという。

「快適な消費をする集団です」とウィルソンは言った。それにもかかわらず、HENRYsは高いレベルの未払い債務を抱えている。

ワイン市場協議会の調査によると、ワインを飲む人の58%が今年はほとんどのワインを小売店で直接購入する予定だと答えているにもかかわらず、ワインを飲む人の買い物習慣が変わってきていることがわかった。

ワインをよく飲む人のうち36%が、直接買い物をするときにワイン売り場で過ごす時間が少ないと答え、22%がワインについてほとんど、あるいは全く話し合わずに購入すると答えているが、これはWMCのリサーチ・ディレクターであるクリスチャン・ミラー氏によると、新しいあるいはあまり評価されていないワインの産地に意味があるとのこと。実際、高頻度でワインを飲む人の19%が、「ディスプレイの外にあるものを購入します。」と答えている。

アメリカ人が多く飲んでいるワインの種類の一つにソーヴィニヨン・ブランがある。SipSourceによると、小売店でのソーヴィニヨン・ブランの売り上げは9.1%伸びており、11ドル以上のソーヴィニヨン・ブランはさらに好調だという。さらにホットなのは11ドル以上の赤のブレンドで、21.6%上昇しています。

SipSource社のアナリスト、デール・ストラットン氏によると、2019年十二月、大手流通業者が販売するワインの14.8%はレストランが占めていた。2020年10月には、その数は8.6%に減少した。

赤のブレンドは、人々がレストランよりも自宅で飲むワインのようだが、スパークリングワインやピノ・ノワールは伝統的にレストランで飲むワインだった。ストラットンによると、10月のシャンパンの売上高は3月以来初めてプラス成長を示した。プロセッコの売上も10月には伸びたが、カヴァの売上は9.6%減少した。ワインはハード・セルツァーのフルーティーで甘い息吹を感じ始めている。ハードセルツァーの売上高は現在25億ドルに達している。フォスター氏は、もしハード・セルツァーがワインの品種であったとしたら、米国ではシャルドネのすぐ下に位置する第3位の品種になるだろうと指摘しています。

フォスター氏によると、フランスの10月の輸入量は前年同月比37%減と10年連続の伸びを記録したことから、米国の関税の影響は依然として明らかだ。ニュージーランドは輸入が5%増と好調で、ポルトガルはさらに売上が19.5%増と好調だ。

ウェビナーではまず、2021年の経済状況についてのプレゼンテーションが行われた。ソノマ州立大学のロバート・アイラー教授 (経済学) は、世界経済の回復が旅行やワイン消費に役立つと考えていると述べた。しかしアイラー氏は、ナパのように観光客に依存している州では、ワイナリーだけでは解決できない問題が浮上していると警告する。

ワインの産地を訪れる人は、ワインだけでなく、高級な食事や宿泊施設を求める人も多いという。しかし、レストランはパンデミックのために閉店しており、アイラーは意外な理由でホテルも閉店するかもしれないと考えている。それは、迫り来る人手不足だ。ひとたび景気が回復すれば、労働者は最高の賃金が得られるところに行き、ホテルやワイナリーにはいないかもしれないと、アイラー氏は言います。「ワインカントリーへ旅行に行くと、宿泊する選択肢がそれほど多くありません。」とアイラー氏。「ワインの国では、レストランが閉まっているかどうか様子を見て判断します。」

By W. Blake Gray | Posted Friday, 18-Dec-2020

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