Columnコラム

HOME コラム一覧 ティスティング 営業コラム ~芸術ワイン「ビービー グラーツ コローレ」ZOOMテイスティング~

営業コラム ~芸術ワイン「ビービー グラーツ コローレ」ZOOMテイスティング~

こんにちは、営業の竹間です!
先日イタリアとのZOOMテイスティングで凄いワインを試飲できました。

■ビービーグラーツ コローレ

なんと2016年、2018年、2019年の垂直テイスティング!
以前テスタマッタは飲んだことがありましたが、まさかコローレを垂直で飲める日が来るとは・・・

アーティストのビービー・グラーツ氏が生み出した「テスタマッタ」。
その初回ヴィンテージ2000年が世界最大の見本市で堂々一位に輝き、世界中にその名を轟かせました。

コローレはイタリア語で「色」を意味し、テスタマッタの原酒のうち厳選された僅かな樽のみから造られる至高のキュヴェです。

そしてこの3つのヴィンテージ、驚くほどキャラクターが違います。
(グレートヴィンテージのみ造られるので2017年はスキップ)

2016年・・・「ハーバルな第一印象」

様々なイタリアンハーブやスパイス、ドライいちじくなどの香り。
男性的で力強い。タンニンはきめが細かく、上質な酸もしっかりと湛えている。

 

2018年・・・「フローラルな第一印象」

色とりどりの花々やフレッシュフルーツの香り。
女性的でエレガント、16年よりもシルキーな飲み口。

 

2019年・・・「ベリーな第一印象」

ワイルドベリー、ストロベリー、ブルーベリーなど様々なベリーの香り。
こちらも女性的だが、18年とはまた違ったエレガンス。(2019年は20周年記念ボトル)

 

味わいの最終決定は、ビービー氏のテイスティングによって行われるということです。
さすがアーティストだけあって自由な発想で、ここまでキャラクターの違うワインを生み出せるのですね。10数名で試飲しましたが、きれいに3等分に好みが分かれました。(竹間は2018年が好みでした)ワイナリーの方いわく、2016年は過去、2018年は現在、そして2019年は未来のスタイルを表しているとのこと。

どのヴィンテージもとても素晴らしいワインでした!

戻る